ここから本文です

以下の二つの大学ランキングは正しいですか?

sug********さん

2011/6/2611:13:30

以下の二つの大学ランキングは正しいですか? 【S】東京理三/京都医
【A】地方旧帝医/東京医科歯科医/慶應医
【B】東京理一・二/京都非医/地方国公立単科医/地方上位国公立医
【C】東京工業/ 地方下位国公立医/上位私立医
【D】地方旧帝非医/早慶理工/下位私立医
【E】地方上位国公立非医/上智/東京理科
【F】地方下位国公立非医/MARCH
【G】日東駒専
【H】大東亜帝国

ランク<文系>
【B】東京/京都
【C】一橋
【D】地方旧帝/早慶
【E】地方上位国公立/上智
【F】地方下位国公立/MARCH
【G】日東駒専
【H】大東亜帝国


②大学総合ランキング
【Aランク】
Ⅰ東大・京大
Ⅱ一橋大・阪大
Ⅲ北海道大・東北大・名古屋大・九州大・筑波大

【Bランク】
Ⅰ東工大・お茶大・外語大・慶應・神戸大
Ⅱ千葉大・横国大・早稲田
Ⅲ広島大・大阪市立大・金沢大・岡山大・上智・ICU

【Cランク】
Ⅰ学芸大・熊本大・大阪府立大・首都大
Ⅱ同志社・名古屋工業・理科大・奈良女
Ⅲ埼玉大・滋賀大・名古屋市立大・立教・明治・新潟大


※医科大は省略
※Dランク以下はだいたいおなじようなため省略

②のグラフの東工と筑波を非常に悩みましたが、筑波は総合大学でもあるため、人脈など諸々考えるとこのようなかんじに

補足とても参考になる回答ありがとうございました。BAは投票で、

閲覧数:
731
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lex********さん

2011/6/2916:37:30

あくまで入試難易度の話ですが
例えば一橋と京大を同学部で比較するとほぼ同じです。理系だと京大≧東工>阪大と言った感じです。そして千葉大、横国大と北海道大がほぼ同じだったりします。これらをまとめると
東大
京大・一橋・東工大
----------
阪大
東北大・名古屋大
九州大・お茶大・筑波大・早稲田・慶應
----------
千葉大・横国大・北海道・外語大
大阪市立大・上智・ICU
金沢・広島・岡山
----------
学芸大・大阪府立大・首都大 名古屋工業 同志社
埼玉大 名古屋市立大・立教・明治・新潟大 熊本大
滋賀大
だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

por********さん

2011/7/317:59:52

今は少子化で女子大の人気は下がっていますから、お茶大は千葉大くらいではないかと思います。
女子しか受けないため倍率も低くなります。
熊本が高い気もしますね。

まぁ難易度は学部によって違ってきます。
なぜかこういうランキングだと、母校がいつも安定してよい評価をされていて、少し不思議です。
うれしいですけどね。笑

アバター

ID非公開さん

編集あり2011/7/101:09:46

こないだも同じ質問を見ましたので、今回CⅢ群はちょっと気になったので、2012年度用の代ゼミのランキングで比べてみました。
まず、其々に其々の学部群はあるので、やっぱり比べにくいなと言う印象は受けました。
経済学部で比べてみると、

名古屋市立大 79%(4) 314(400) 61
滋賀大 70% 634(900) 58
新潟大 70% 348(500) 54
埼玉大 74% 662(900) 56
明治大 63
立教大 61

こんな感じでした。
滋賀大はセンターこそ70%ですけど、二次ランクは58ですし、名古屋市立大は二次ランク高いですけど4教科ですし、埼大もセンターは74%ですけど二次ランクがちょっと低めですし、私大の偏差値は国公立大のそれより高く出ますし、複数の方式で何回も受験するチャンスが与えられていますし、その数字をそのまま反映する事は出来ないと思いますし…どうなんでしょうね。
何か改めて見比べてみようとすると、難しいなと思いました。

aka********さん

2011/6/3023:28:42

筑波大と北海道大学を一つ下げ、東工大二つ上げればあとはまぁまぁじゃないかな?

lin********さん

2011/6/2801:17:39

あくまでも私個人の意見ですが
総合ランキングのところについて、
神戸・慶応・早稲田・上智・ICU・東工・同志社はランクが一つずつ上がり、筑波・北海道はランクが一つ下がる、
Cランクのどこかに立命館が入る
そして何を基準にランク付けしたかにもよりますが、
就職を考えれば大阪市立大学は広島大学よりも上位になると思います。
大阪京都周辺では大阪市立のほうが就職は圧倒的に強いですから