ここから本文です

業務中(中古自動車販売業)顧客様の車を移動している際、一般の方と事故を起こし、 ...

fus********さん

2011/6/2612:57:33

業務中(中古自動車販売業)顧客様の車を移動している際、一般の方と事故を起こし、
過失割合は確定ではありませんが7対3位で私が悪い場合、
自分の自家用車の任意保険も使えず、
会社でこういった事故が起きた時に備えた保険に入っていない場合、
自費負担になると思いますが、支払いの義務は私と会社とどちらにありますか?
又は折半するものですか?
当然のように私が全額払う方向で話が進んでいます。
私が原因ですし、申し訳ない気持ちで一杯ですが、背に腹は変えられぬ事情があります。
こういった場合、会社側に支払い義務があった場合、普通に支払ってもらうにはどうすればよいですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mus********さん

2011/6/2616:50:28

逃げれば良いのです。
元々業務中ですから、会社には使用者(運転者という意味では無く雇用主)責任がありますので、逃げれば賠償責任は会社が負います。

って訳には行かないんでしたっけ?

あなたが会社を訴える。
相手が会社を訴える。
話し合いにて会社が責任を認め無いのであれば、情は抜きにしてやるしかない。
ただそれだけ。

質問した人からのコメント

2011/6/29 00:40:01

労働基準法16条 企業が予め損害賠償額や、労働者への請求を定めることは違法。しかし、実際に生じた損害の賠償を労働者へ請求する事は問題ない。とはいえ全額を労働者に負担させる事は、労働者の働きにより利益を得る企業として平等性を欠くとされ、賠償金額の半分。又はそれ以下を負担させるのが妥当。だそうです。弁護士より。情は捨て、やるしかない。ですね。お二方のご解答に背中を押されました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2011/6/2713:24:16

労働基準法により、責任は会社側にあり、運転していた個人には民事的責任を問えないことになっています。
刑事、行政責任は運転手にあります。

例えば、運送業者のトラックと事故った場合は、その運送業者に責任を取らせたり、
引っ越しなど、タンス等を運んでいる最中に壁にぶつけた場合、運んでいたスタッフに全額弁償させたりできないのと同様です。

でも運転と言うのは最新の注意を払わなければいけないので、それを怠ったというあなたにも過失があることは確かです。
ここは会社と折半した方がいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる