ここから本文です

日本人と隣国との関係について

swi********さん

2011/6/2618:52:13

日本人と隣国との関係について

今日本は隣国との関係が悪い状態ですが、よくネット上で韓国・中国は反日だ!とよく見ます。

僕もキムチとシナは民度の低さの観点から関わりを持ちたくないのですが、最近台湾は親日だ!という書き込みや情報をよく目にします。

その書き込みを頻繁に見始めたのが、尖閣諸島問題と先日の東北大地震が起きてからに台湾政府の多額な義援金です。
日本政府はこの異常な額の義援金を拒みましたが、ネット上では「何で拒ったのか?」とよく目にします。
それと、ニュースにあまり出ないニコニコ動画での出来事を台湾のニュースで取り上げられてから。

個人的に思う考えとしては、ニコニコ動画のユーザーは民放や新聞=メディアに取り上げられたりすると、満足感?の様なものを得ているような気がします。それは現実で目立てずネットに流れ込んだ人達が大勢いるからのではないのか?という偏見があります。

話を戻しますと、何に関しても国家だけで親日・反日という考え方をよしたほうが良いと思います。
台湾だって日本との関係を良好にしといて、資源が豊富な尖閣諸島を取るという考えだと思いました。そしてその時に一部の国民は今までに色々してきてもらったんだから良いだろという考えを持ってほしくは無い。というより台湾政府の思う壺です。

個人的意見ですが、政府は朝鮮と中国のイメージというより、実態を悪く?させといて、国民に二国に対する危機感を高めておくのに最も最適な案だと思います。

台湾に現状として助けてもらって失礼な言い方ですが、国家としての親日などは有り得ないということではないでしょうか?

未熟な知識で国際性などを語るのは、あまりにも無礼だと思いますが。
僕よりも知識のある回答者様ご回答お待ちしております!

長文・乱文失礼しました><

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2011/7/100:41:19

民度のことは余り言わないほうがいいでしょうね。恥をかきますから。目くそ、鼻くそを笑う、ですよ。日本の現況を見ればよく分かるのではないでしょうか。

欧米先進国から見ると、民度の観点からは日本も韓国も中国もそんなに違わないみたいですよ。それに、なんでもかんでも「親日」を基準に判断するのは、戦後のママさん教育で骨抜きにされた平和ボケの「甘え」の文化ではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2011/7/3 01:12:44

回答ありがとうございます!
なんで政府{政策}とその国の国民を同視するのでしょうか?
国家に親日などありません。恩を仇で返す?それはあなたの様な危機感をもてない人が増えた時ではないでしょうか?あなたの友達が親日だなんて、どうでもいいです。期待はずれな答えが多く失望しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

wwf********さん

2011/6/2921:53:36

本当の事だから
悪いのは日本人だけど
クソ日本人が自分から嫌われる事を平気で書くから悪いんじゃボケ
だから俺は日本人が大嫌いなんだよ
日本人は悪い事は全部中国のせいにしたり嘘や悪く書くから悪い
日本人は世界一身勝手でわがままで産業廃棄物以下の最低最悪なクソ野郎だ

yah********さん

編集あり2011/6/2620:46:25

あなたは台湾人と接したことがないから台湾というものがわからないんですよ。
義援金はすべて台湾人からの善意の気持ちからです。
台湾は日本の震災時だけでなく、台湾にとって何の得にもならない貧しい国の災害時などにも、世界TOPクラスの支援をしているんですよ。私は何人もの台湾人の知人友人に尖閣についての質問をしたことがあります。「よくわからない」「興味のない問題」といった回答が大半ですが、「尖閣諸島問題ぐらいで日本との関係悪くするぐらいなら、尖閣諸島は日本のもの!いらない!」といったような回答も多かったです。台北に住む、ある友人は大学時代の講義で「目先の利益に捕らわれていては大切なものをなくす。 尖閣諸島について、台湾の主張を押し通すのは、結果的に利益どころか損益しか生まないだろう。浅はかなことだ。」という話を聞かされたそうです。
現在の台湾総統、馬さんは過去反日活動的なことをしていましたが、現在は「和中、親米、友日」という考えです。馬さんは尖閣については主張をしていますが、台湾の人々が皆この考えに賛同しているというわけではないです。仮に国民党が尖閣を武力で奪おう、等という行動を起こしたら、台湾では大規模デモが起こるでしょう。特に南部の方はだまってないでしょうね。
そして馬さんは経済・投資・文化の面で中国と歩み寄りを見せていますが、友は日本という考えです。「そんなの口先だけだろ」と多くの日本人は言いますが「私は親日です。」と主張しています。 よく外省人の馬さんは台湾を中国に併合させる気だ、という単純な発想の書き込みを見ますが、そんなに単純ではありません。中国には絶対に吸収されない、しかし、台湾独立を主張して叶うような国際情勢ではない、だから独立もしない、中国の経済力にはあやかりたいが「台湾」をどうするかは現状維持、という考えの人です。

台湾人が日本に対し、敵対心を持つとしたら、それはあなたのように恩を仇で返すような思想の日本人が増えた時です。

最後に。
友好的に接してきて、それにほだされたところを利用するという民族はいますが、台湾の方々はそういう人たちとは人種が違う、教わった精神が違う、というところです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる