ここから本文です

世間一般の占い師に見てもらうなら、占って欲しい要点をきちんと整理してまとめて...

jyu********さん

2011/6/2620:05:12

世間一般の占い師に見てもらうなら、占って欲しい要点をきちんと整理してまとめておかないと診断のしようが無いものなんでしょうか?

恋愛相性、職業選びとかテーマを明確に決めたり、YESorNOで答えられる形にしておいた方が、確かに回答し易いとは思うのですが、
例えば、「もう何もかも、うまくいかない。考えるのも整理するのも、面倒くさい。死にたい。」と言うような人が居るとします。
そのセリフ通り、複数のマイナス体験の積み重ねで、心が壊れかかっていて、まともな思考能力が半崩壊状態です。
或いは、人生がうまくいかない根本原因を薄々本人も自覚しているが、認めるのが恐ろしくて、他の理由にすり替えて
相談の場の話題には上がってこない。そんな状況もあるとします。

ならば、上記の人物は、正しい問いかけを発すること自体が不可能状態と言えます。

この様な人物に対して、本物の凄まじい占い師なら、それらの全体像も見透かして、「問題の本質は、これだ」
とずばり指摘できるんでしょうか?

私自身は、会ったことはありませんが、ネットの占い相談を散見していると時々、
こっちが話し出す前に「最近、こんなことあったでしょ」と予知的回答ができる占い師さんも少数いるようです。

一方では、コールドリーディングを占いと言い張って生活している占い師さんも大勢いらっしゃるようですが、
100人占い師がいたら、何人位が、上記の厳しい水準を満たせているものなんでしょうか?

それとも、この質問は、占いの話を超えて超能力の域に入ってしまっているので、相談内容はきちんと整理して
から相談する、それが人としてのマナーなのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spe********さん

2011/6/2710:04:07

>この様な人物に対して、本物の凄まじい占い師なら、
>それらの全体像も見透かして、「問題の本質は、これだ」
>とずばり指摘できるんでしょうか?

これが出来なければ占い師として飯は食えない

>一方では、コールドリーディングを占いと言い張って生活している
>占い師さんも大勢いらっしゃるようですが、

これは、占い否定オタのつくりだした妄想

占いなどに対する世間の目は厳しい

本当に当たったというクチコミが

それ相応に広まらなければ

占いで生活するなど不可能だ

コールドリーディングで飯が食えるほど世の中は甘くない。

そこそこ当てるてる占い師ですら生活が大変なのに

他の相談者を紹介したいと言うほど相談者を感激させ

クチコミ宣伝が出来ない占い師では

生活など成り立たない

>100人占い師がいたら、何人位が、上記の厳しい
>水準を満たせているものなんでしょうか?

電話占いなどの一部では無試験で占い師を雇うらしいが

まともな会社に所属する占い師はこの基準を十分満たす。

食えるだけの実力もない名前だけの占い師、

占い師という職業を甘く考えている駆け出し

占い師もそれなりにいる玉石混淆の世界だから

6割程度と考えるのが妥当だろうか

質問した人からのコメント

2011/7/4 00:14:14

>占いなどに対する世間の目は厳しい 本当に当たったというクチコミが
~コールドリーディングで飯が食えるほど世の中は甘くない。
頼もしい見解、どうもでした。他の回答、blogも参考にさせてもらいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる