ここから本文です

本田宗一郎が「韓国とは関わるな」と発言したそうですが、その出典はどこですか? ...

mek********さん

2011/6/2622:13:00

本田宗一郎が「韓国とは関わるな」と発言したそうですが、その出典はどこですか?
変な嘘を流しているのは何故なんですか?

「俺の考え」に書いてないんですが、デマじゃないですか?
他の著書ですかね?

私の履歴書?
やりたいことをやれ?
得手に帆上げて?

ホンダに入社する前に全部読んだんですが、そんなこと一文も書いてなかったですよ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

del********さん

2011/6/2723:05:27

出典は、たった一冊だけ。
邱永漢氏と渡辺昇一氏の対談本アジア共円圏の時代―さらばアメリカ』のみです。

この件については、いきさつを知る人があまりに少ないので、私から補足します。

当初(朴正煕政権の頃)、起亜系のバイクの会社と本田技研との合弁が行われていたのですが、
バイク産業の国産化を目指す朴正煕政権の意向と、産業界の整理統合の思惑とが重なって、
起亜へ韓国政府から、合弁解消するように指令が出たらしいのです。

結局、起亜と本田とは技術供与の契約は存続させ、合弁会社を清算することになったのですが、
そのことに対し、本田宗一郎氏が事前に了解していなかったらしく、
「聞いてない。そんな勝手なことをするなら、韓国とは付き合えない」という趣旨のことを言った、というのです。

しかし、その後(本田氏存命中)も、起亜モータと本田技研との提携は問題なく続きましたし、
後に産業界の再編で、起亜からデーリムに事業統合されてからは、本田と合弁会社を作るところまで発展し、
現在に至っています。

質問した人からのコメント

2011/7/3 20:56:30

感謝 アジア共円圏の時代ーさらばアメリカはまた聞きを書いただけだ
俺も韓国は嫌いだがホンダコリアは軌道に乗っている

「本田宗一郎 韓国」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ngp********さん

2011/6/2702:14:27

>本田宗一郎が「韓国とは関わるな」と発言したそうですが、その出典はどこですか?

別の方が回答されています、

>変な嘘を流しているのは何故なんですか?

うわさではありませんが?

韓国のバイクを見て御覧なさい、ホンダやスズキのコピーでしかないですから、

http://nandakorea.sakura.ne.jp/html/bike.html

>ホンダに入社する前に全部読んだんですが、そんなこと一文も書いてなかったですよ

あのね、朝鮮:人ってまともな人はいないの、それにそんな事を書いて御覧なさい、ゆすりタカリをやるに決まってますよ、

---------------------------

>本田宗一郎が「韓国とは関わるな」と発言したのはガセネタです。松下幸之助でさえ韓国人を評価しています。そんな時代はもう終わったんです。お互い過去の喧嘩は流せばいいんです!

↑ こんな風にウソをつくんですよ、w

gtk********さん

2011/6/2701:01:13

事実ではない、というより、少なくとも著書や形のあるもので出典となるものはないと思われます。

本田宗一郎は本質を鋭く見抜き、自分をよく知り言動律していた人ですから、そんな露骨な発言をして、あの韓国人の不興を買い火病を発症させるような愚は犯さないでしょう。

ただ、一度技術提携したのちは、その後ホンダが韓国企業との合弁なり、共同開発していない事を勘案すれば、本当はどのように思っていたかは言わずもがなです。

歴史の偉人は、軒並み韓国に関わるなと言い残しています。それに従わなかった旧日本は満洲・朝鮮に進出しインフラを整備し生活水準を飛躍的向上させたものの、戦後大いに裏切られ、現在進行形で色々と悩まされています。

賢人の本田宗一郎が、底なし汚泥国の韓国に本気で関わり、悔恨の言葉を残すはずがありません。

kan********さん

2011/6/2623:26:41

昔、本田宗一郎さんが私の家に来て食事をごいっしょしたことがありました。そのとき、「本田さんのところでは、外国に何軒、工場がありますか?」と尋ねたら、「三五軒」とおっしゃったように記憶しています。そして、「その中で、一番うまくいっているところはどこですか?」と尋ねますと、「台湾」とお答えになり、「台湾に行くと、台湾の人がみんな、私に『こうやって自分たちが仕事をやれるのは、本田さんのお蔭です』と言って。ものすごく丁重に扱うのです。ですから、胸に一物もっていても言い出せない」とおっしゃいました。この本田さんの言葉は、日本と台湾の関係を象徴しているように思います。

ちなみに、一番具合の悪かったところはどこですかと、本田さんに尋ねましたら、「韓国」とおっしゃった。「どうしてですか?」と尋ねると、「向こうへ行って、オートバイを作るのを教えた。それで、一通りできるようになったら、『株を全部買いますから、帰ってくれ』と言われた。『どうしましょうか』と下の者が聞いてきたから、『そんなことを言われるところでやることはねえよ』と言って、金を返してもらった。その翌日に朴正煕 が殺されたんだ」とおっしゃった。

『アジア共円圏の時代ーさらばアメリカ』 PHP研究所 邸永漢 渡部昇一 P86より引用

nag********さん

2011/6/2622:28:56

本田宗一郎が「韓国とは関わるな」と発言したのはガセネタです。松下幸之助でさえ韓国人を評価しています。そんな時代はもう終わったんです。お互い過去の喧嘩は流せばいいんです!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる