ここから本文です

長所・短所添削お願いします。

hey********さん

2011/6/2623:16:33

長所・短所添削お願いします。

私の長所は、人に頼まれたことをきちんとこなそうとする誠実さだと思います。
頼まれたことをきちんとこなす真面目さがあり、そのために一生懸命努力することが出来ます。
その部分が評価され高校生の文化祭では3年間とも店長を任され、友人や先生に頼まれごとをされることが多かったです。
短所はその反面で、自分のことを後回しにしてしまうことです。
人の作業を手伝ったりして自分の作業が進まずに期限ギリギリになったりして苦労することが良くありました。


宜しくお願いします。

閲覧数:
6,876
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gar********さん

2011/6/2623:45:06

短所についてから述べると、文字通り短所になっていますので、直す必要があります。苦労することがあったがこういう風に努力したということを伝えられればプラスに変えられます。そうでないと質問者の方に仕事を任せづらいです。頼んだ仕事が後回しにされそうなので、これ自体変える必要はあるかもしれません。長所の裏返しが一番答えやすいのではないでしょうか。

長所については、「人に頼まれたことをきちんとこなそうとする誠実さ」と「頼まれたことをきちんとこなす真面目さがあり、そのために一生懸命努力することができる」が復唱になっていますのでくどい印象を受けます。短所もそうかもしれませんがなるべくフレーズで言えた方が印象に残ると思います。

頼まれることが多いだけでなく、私がそれをやった結果こういうプラスが生まれたと言えればいいでしょう。真面目だけでは評価されにくいと思います。長所を言い換えて、「担当した仕事をより良くできる」みたいな感じがいいのではないかと思います。

言葉として気になったのは、「多かったです→多くありました」に直しましょう。「形容詞+です」は口語では最近一般的になりましたが、違和感を覚える人はまだいますので、気を付けましょう。

質問した人からのコメント

2011/6/29 00:25:46

みなさんありがとうございました。どの意見もすごく参考になりました。

ベストアンサーは悪い点をきちんと示してくださったgaro_ponpokoさんにさせて頂きます。

本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sam********さん

2011/6/2712:58:09

長所と短所を聞いているのに、全編自己PRを書いて来られた感じ。

根拠や顛末は聞いて無いし。

kan********さん

2011/6/2700:03:31

長所に関していえば、素晴らしくまとめてあり、しっかりとアピールされていると思います。

短所に関していえば、自己犠牲の傾向が強いと採られるかもしれません。
短所の内容を、長所と絡めているので、そう感じたかもしれませんが。

そこまで突っ込む面接官も、いないかもしれませんので、問題は無いと思います。

jsd********さん

2011/6/2623:57:05

前半はまだよいですが、中盤はどうかなと思っています。
特に最後のくだりはいらないか、大幅変更した方がよいと思います。

pc1097fさん

2011/6/2623:46:21

私は、高校3年間文化祭のリーダーを任されました。文化祭を実施するためには、目標を立て、スケジュールを管理し、人を如何に動かすかということが必要なことを学んできました。周りから頼られることが多く、手伝いに一所懸命になり、自身の課題が期限いっぱいになるなどの苦労もしました。チームを統率することは経験してきましたので、私の長所だと思いますが、自身の課題とうまく調整が出来なかったことは短所だったと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる