ここから本文です

脳梗塞、脳溢血で倒れた場合はどんな症状になりますか? 汗が出るとか顔色がお...

jt0********さん

2011/6/2701:31:06

脳梗塞、脳溢血で倒れた場合はどんな症状になりますか?

汗が出るとか顔色がおかしい等・・・
教えてください。

この質問は、20代の女性に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2011/6/2701:56:09

脳卒中は、脳の血管に異常をきたし、起こる病気の全てをさします。この中には大きく分けて脳梗塞、脳出血、くも膜下出血があります。 脳溢血とは脳出血のことです。 脳梗塞は、更に脳血栓と脳塞栓に分かれます。
脳血管障害(疾患)全般に共通しておりますが、脳梗塞においても突然発症し、数分から数時間で急速に症状が進みます。血管が詰まったところの脳が機能的に壊死し、その後は病状が安定しそれ以上拡がるといったことはほとんどありません。しかし脳梗塞となってしまった部分については、すでに脳細胞が死んでいるために再び回復させることは困難です。脳梗塞の前兆として、患者2~3人に1人の割合で、「手足に力が入らない」「重いめまいがする」「いつもはない激しい頭痛がする」「ろれつが回らない、言葉が一瞬でてこなくなる」「ものが二重にみえる」などの症状があらわれます。これらは一過性脳虚血性発作(TIA)と呼ばれ、小さな血栓が一時的に血管を詰まらせることで起きる症状です。この一過性脳虚血性発作(TIA)が脳梗塞の前触れとして起きる確率は全体のおよそ3割以下といわれており、外部から脳梗塞のサインをはっきりと認識できるケースが、意外にも少ないのが現実です。すなわち、「脳梗塞は、前触れなく突然起きるのがむしろ普通」であることを認識しておく必要があります。
脳溢血とは脳出血のことです。脳出血は脳の深部にある大脳基底核を構成している被殻出血が最も多い出血部位で全体の50%弱を占めています。出血の範囲が被殻だけに留まれば、比較的に軽症で済むのですが、運動神経繊維が集まっている内包にまで及ぶと強い片麻痺などが起こります。その他の出血が多い部位としては視床・皮質下・脳幹・小脳などです。脳出血は急激に症状が現れ、出血が起こって週分後には頭痛・手足のしびれ・吐き気・意識障害などが現れます。出血は数分で止まることもあれば数時間に及ぶこともあり、出血が長く続けば症状は悪化します。脳梗塞が明け方から朝に発症することが多いのに対し、脳出血は血圧が変動する日中に起きやすいです。統計によると危険な季節は真夏と真冬で、時間帯は朝の7時頃と夕方の5時頃とされています。また暑い外に出たとき・入浴中・興奮時などに発症しやすいので、脳出血を起こしたと思われる場合は症状の軽重に関わらず、すぐに専門の医療機関へ搬送することが重要です。このことから身内に高血圧の人がいる人は、日頃の食生活を見直して血圧をコントロールすることが最善の予防策になります。

脳卒中は、脳の血管に異常をきたし、起こる病気の全てをさします。この中には大きく分けて脳梗塞、脳出血、くも膜下出血が...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる