ここから本文です

Oisix(オイシックス)の評判を教えて下さい。放射能検査が確実と聞いて気に...

rin********さん

2011/6/2710:44:27

Oisix(オイシックス)の評判を教えて下さい。放射能検査が確実と聞いて気になっています。

原発が爆発した影響で街や水道水が放射能汚染されました。比較的水道水の汚染は良くなってきたと聞きましたがまたいつ来るかわかりません。今はお水も買いやすくなったし今後放射性物質が急に検出されて前回みたいに1週間後などに報道されても困るので家族には常に安全な水を飲ませています。

ただ海外から今後は日本の野菜や牛乳などに時間差で影響が出るのではないかと言われていますしチェルノブイリの時も一番被害が出たのは遠方地域でも(といっても福島と東京より離れた地域)奇形児とか、流産だとか恐すぎる症状が発症する人が増えてその原因は長期に渡って地消地産で摂取された野菜や牛乳が問題だったとお聞きしました。土壌に放射性物質がたまると何年もの長期に渡って野菜汚染が続くと言われています。
今スーパーとかにいっても以前ニュースで汚染がわかったと報道された地域のものばかりですし、専門家の解説動画などでも食べないほうがいいと言われている地域のものが多いです。専門家の言う事をそのまま実行すれば安全かもしれないけど、農家の人にはとても申し訳ないとも思ってしまい、複雑な気分です。

友人から「Oisix」の野菜なら北関東産でもしっかりと独自の検査をされているものなので安全だと聞きました。会員になればわかる詳しい肉や野菜、牛乳などの放射能検査結果や検査方法があるとも聞いたのですがどのような感じでしょうか。
内部被曝を抑えるには確実に検査されて安全な野菜を食べ続ける事が重要だと思いますが、一般的に店で販売されている野菜も一つずつ確実に検査していると思いますか?あれほどまで準備や対策を怠り、原発が爆発してしまったのに野菜など食品の放射能の量を測る機械は日本に用意してあったのでしょうか?Oisixのメンバーになるとどのような事が見えてくるのかが情報が少なくてわかりません。オイシックスメンバーの方がいらしたら教えて頂きたいです。よろしくおねがいします。

閲覧数:
20,453
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dia********さん

2011/6/2712:07:23

Oisixを注文しているものです。おいしっくすくらぶ(会員)は入ると見えてくる部分が沢山あるので、非会員の方には良くわからないでしょうね。調べても詳しい情報があまり出てこず表面的な説明ばかりなのでビックリです。
オイシックスは入会した後に良い部分がボロボロと出てきますよ。特に心配されている放射能汚染の部分では確実な対応を取ってくれています。毎週、もしくは隔週で送られてくる綺麗なダンボールに、野菜と一緒に放射能検査の紙も入っていました。
独自のシステムで綿密に放射能検査をしている写真や方法、結果などが書いてある紙もあって、それらはインターネットやサイトには乗っていない紙ですのでおいしっくすくらぶ会員の特典だと思います。先日はOisixが管総理に野菜の安全性をアピールした写真の手紙も送られてきました。

とても安心して野菜を注文出来ますし、好きな産地を選んでの購入もできます。私は関東なので中々手に入りにくい西日本や北海道の美味しい野菜ばかり選んでます。
野菜の価格は少し高いですが、有機野菜の無農薬ですし注文してからの収穫になるので当然だと思ってます。しかも最近では高性能な放射性物質検査を一品ずつ行っているのでラッキーですね。食品の値段は前と変わりませんしね(笑)

送料はOisixの会員になれば(おいしっくすくらぶ)170円です。まとめて買えば全て無料にもなりますよ。私の場合まとめて購入し、スーパーなどにはほとんど行かなくなったので送料もかからないし選ぶのも確実に必要なものだけを買いますし食費がかなり浮きました。
お試しも送料無料でしたが産地を選べないので勿体無い思いをしました。入会しても料金はかからないしリスクが無いので初めからおいしっくすくらぶに入会して産地を選んで3000円程度購入されるのが一番だと思います。

入会してログインしたらすぐに見えなかった検索ページが出てきて「あぁ、こうなってるんだ。」と安心して嬉しかったです。一品一品の野菜のボタンを押せば、産地や農家の方の顔写真まで見れて確実です。実際に届いた野菜にも袋に顔写真が張ってあるんですよ!

検討しているならこちらのブログに目を通される事をオススメしますよ。
http://sorukocrokop.seesaa.net/?1303614730

私も意識が高まったのか、外食も減りましたね。逆に新鮮野菜や肉を使っての料理が楽しいですし日本人が忘れかけていた何かを思い出せた気がします。

Oisixを注文しているものです。おいしっくすくらぶ(会員)は入ると見えてくる部分が沢山あるので、非会員の方には良...

質問した人からのコメント

2011/6/27 16:24:47

写真までありがとうございます^^すぐに注文しました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jcb********さん

2011/6/2711:20:30

私はOisixを地震の後に知りすぐに会員になりました。当初は水と同じく殺到して難しかったかもしれないけど今後は少しづつ空いてるのでチャンスなはずだと思います。会員になっても入会費とか一切かかりませんし、問題の退会費用もかかりませんので入会しておいて損はないと思います。その週の注文も完全にキャンセルして全く頼まなくても全然OKですし、1ヶ月間頼まなくても平気です。(私は必要な週はまとめて頼んでいますが)
チェルノブイリの時はインターネットも無かったし野菜宅配サービスなんて日本みたいに無かったですから、あまり比べても仕方ない気がします。好き好んでスーパーの北関東野菜を選んで摂取していれば別ですが、日本と20年以上前のチェルノブイリ事故の時と福島連続爆発は違います。
情報も豊富に得られる時代ですので個人できちんと対応していけば大丈夫だと思います。放射能は長期で被害を及ぼすものですので(特に野菜摂取によって)私は今後暫くはOisixで確実に検査されてるものを頼みますよ。

スーパーの関東野菜を一つづつ確実に検査しているかの問題ですがそのような報道は一切聞いた事がありませんよ。一つ一つなんてさすがに無理だと思いますし、静岡の高いベクレルのお茶でさえ国は「販売自粛」の対応しかしていません。つまり一つ一つ調べるどころか、販売しないようにという対応すらしておらず、売るかどうかは自分で決めろって言うんですものね。あなたが生活かかっている販売者さんだったらどうされますか?生活を投げ捨てても自粛しますか?Oisixの野菜は一品ずつ検査していますし会員になると安心できるという特典がありますよ。
確かにオイシックスは情報が少ないかもしれないですね。会員の壁と向こうで全然見えるものが違って来ちゃいますよね。

pin********さん

2011/6/2711:07:23

確かに野菜は心配ですよね。東日本に住んでいると料理で野菜を切るたびに心配で複雑な気分になりますね。実際に関東全域に放射能の粉は振りかぶっていますし、多くの一般の方が検査していますが皆さん例年よりも高い数値が測定されているみたいですね。
新聞などの発表はビルの屋上の更に1,2メートルの所の風を測定しているのであまり意味がないんですよね。問題は畑や土壌に振りかぶった土なんですね。チェルノブイリの時はそれらの土による野菜の栽培が何年も繰り返し行われたので被爆者が苦しみました。日本でも対策をあまりとっていないのではないでしょうか?

実際にメルトダウンを数ヶ月隠していて、更にはメルトスルーまでしていた状態です。そんな状態で国が関東の野菜を全て一品づつ放射能検査する技術、機器など用意してあったと思いますか?防波堤すら作っておらず「原発は絶対安全だ」といい続けてきたのに。
一番安全なのは可能であれば西日本や外国の野菜を摂取する事ですね。ただスーパーは何処へいっても関東のものばかりですね。まずは関東のものは関東人に消費させてしまおうという感じでしょう。とくに「青菜」や「葉物野菜」が全然買えません。
Oisixは豊富みたいなので私も検討していますが安全面では飛びぬけていいみたいですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる