ここから本文です

会社なら「貴社」又は「御社」。では、弁護士事務所なら?

der********さん

2011/6/2712:29:08

会社なら「貴社」又は「御社」。では、弁護士事務所なら?

表題の通りです。
就職活動の面接やメールのやりとりで、貴社や御社といった言葉使いをしますが、相手方が弁護士事務所の場合、どのような言い方をするのでしょうか?
「貴事務所」なのかな?と思ったのですが、文章ならまだしも、口頭では長くて使いづらいですし、
用法として正しいのか疑問に思います。

閲覧数:
78,065
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

j43********さん

2011/6/2715:19:34

特許事務所で働いてますが、

書面:貴所
口頭:御所(たまに貴所の人もいる。オンショは言いづらい)

とお客さんは言ってます。
貴事務所とか御事務所とか言いづらい言葉は誰も使ってませんね。先方も貴所とか言われた方がしっくりくるかと思います。

質問した人からのコメント

2011/6/27 23:31:20

uchinonekosirimasenka様、j4303037様、mokosann01様 ありがとうございました。
どれも大変参考になる回答であったため迷いましたが、今回は実際の事務所での使用例をご紹介して下さった、j4303037様の回答をベストアンサーに選ばせていただきます。

本当にありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

弁護士事務所 の求人情報(2,895件)

一般事務【弁護士事務所】
  • 株式会社アベールヒューマンスタッフ
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都千代田区
tenichi
法務コンプライアンス部長
  • 外資系不動産投資会社
  • 派遣
  • 年収1,500万円〜
  • 東京都
日経キャリアNET
法務・特許/東京都
  • 株式会社ワークデザイン
  • 正社員
  • 年収1,500万円〜
  • 東京都港区
イーキャリアFA
「関内駅」より徒歩5分/弁護士事務所での一般事務・秘書
  • 弁護士法人 小嶋総合法律事務所
  • 正社員
  • 月給23.5万円〜
  • 神奈川県横浜市・その他の勤務地(1)
doda
9割以上の先輩が未経験スタート 週3日・1日4hから働ける「...
  • 弁護士法人 天音総合法律事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都中央区
マイナビバイト
[弁護士事務所でのヘルプデスク]
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ株式会社 テクニカル事業本部/EB03892150
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 大阪府大阪市中央区
イーアイデム
[A][P]週3日~・1日4h~勤務OK弁護士事務所の電話相談事...
  • 弁護士法人 天音総合法律事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都
タウンワーク
弁護士事務所でのアシスタント/パート・アルバイト
  • 法律事務所オーセンス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都港区六本木
しゅふJOB
【英語を活かす】法務コンプライアンス部長// Head of Leg...
  • 物流施設の賃貸や開発・運営等を行う企業
  • パート・アルバイト
  • 年収1,500万円〜
en ミドルの転職
残業ナシ/2月弁護士事務所でのアシスタント業務
  • 株式会社スタッフサービス 横浜登録センター
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 神奈川県横浜市中区
求人アスコム

もっと見る >>

「貴事務所」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mok********さん

2011/6/2713:11:51

その事務所が、どのように自称しているかですが、「当事務所」という事でしたら「書き言葉=貴事務所」、「話し言葉=貴事務所」です。
※「当所」でしたら、「貴所」になります。

※「き・じむしょ」と「き」にアクセントをつけると話しやすいですよ。

uch********さん

2011/6/2712:47:56

貴所というのはあまり使いませんね。貴方の書いているように「貴事務所」が適切だと思いますよ。