ここから本文です

プッシュアウトの矯正法について教えてください。

HBさん

2011/6/2713:52:57

プッシュアウトの矯正法について教えてください。

ショート~ミドルアイアンでは、ほぼ真っ直ぐに近い球が打てるのですが
最近ドライバーショットでは右30度くらいにプッシュアウトしてしまいます。(時にチョロやスライスも)
原因はダウンで腰がスウェーして右肩が下がり
インパクトでは、グリップは体の正面にはなく先走って、フェースがオープンになり、
プッシュが出るのだと思います。
いつもレッスンをしてくれる方からは、腰をレベルに回してフィニッシュをしっかり取ればよいと
言われるのですが、言葉どおりには上手くできません。
何か治す良い矯正法はないでしょうか?
宜しくお願いいたします。
(44歳、ゴルフ歴4年、HC18です。スプーンはそこまで不得意ではありません。
ドライバーを使わなければ、ほぼコンスタントに90は切る事ができます)

補足>原因はダウンで腰がスウェーして右肩が下がり~
>フェースがオープンになり、プッシュが出るのだと思います。

これは、ビデオに撮って私が自己分析したものです。
それから、ご指摘の如く、数ヶ月前にリシャフトしました。当初は調子が良かったのですが、だんだん合わなくなって(?)あれやこれや代えたりしているうちに、プッシュが止まらなくなりました。現在は以前使用していたドライバーに戻しています。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

och********さん

編集あり2011/6/2817:03:33

>原因はダウンで腰がスウェーして右肩が下がり
>インパクトでは、グリップは体の正面にはなく先走って、
>フェースがオープンになり、プッシュが出るのだと思います。

これは自己分析でしょうか?それとも"いつもレッスンをしてくれる方"から言われたこと?

とりあえずコチラのドリルを試してみてください。

http://www.kenhoriogolfacademy.jp/movie/html_search/a_03.html

でも、他の番手が問題なくドライバーだけというのが気になりますよね~!
ちなみに最近ドライバーを替えたとか、リシャフトしたなんてことはありませんか?

【補足を受けて】

元々使っていて、現在戻したドライバーは何?
プッシュが出だした頃に使っていたドライバーは何?
メーカー名、モデル名、シャフト名(フレックス)を教えてください。

ちなみに元に戻してもプッシュしますか?

質問した人からのコメント

2011/6/28 17:49:31

感謝 どの回答者様も大変為になりました。ドリルの動画があった回答をBAに選ばせていただきます。
私は離島に住んでおり、ゴルフショップがなく、ネットショップでシャフトを購入しクラブを送ってリシャフトしてもらうのです。
元々使っていて戻したクラブは新ゼクシオ・10.5度・SR。プッシュが出始めた時使ったクラブは、新ゼクシオ・9.5度にCRAZYのLY-02フレックスSRでした。
補足ができないので皆さんのご意見を参考に練習し、また質問させてください。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tei********さん

2011/6/2719:29:51

どなたかがおっしゃっていたように

右手に力を入れすぎではないでしょうか?
私も、ずっとそうでしたがいつの間にか直りました。

バックスイングを身体であげ、
ダウンで右手に力を入れず、コックも使いません。

インパクトの時だけ右手に力を入れ、
フォローは内に引かず、真っ直ぐ伸ばします。
これで思いっきり振っても曲がりません。

myh********さん

2011/6/2718:00:31

’原因はダウンで腰がスウェーして右肩が下がり’であれば、アイアンやFWは打てないと思います。つまり右肩が下がる(俗に言う突っ込む)ようであれば、必ずダフリます。でなければ、インパクトの瞬間に前傾を緩やかにし、伸び上がった状態になっているのではないのでしょうか。チョロになる原因にもなっていると思います。

アドレスの体重配分はいかがでしょうか。右足に体重がかかりすぎていれば、逆に左足体重でスイングしてみる。
また、’腰がスウェー’とのことなので重心の移動を少なくしてスイングしてみましょう。
通常のスイングスピードで両足を揃えての素振りします。
注意点は前傾姿勢変えずフィニッシュでバランスを崩さないようにすることです。
このスイングが出来るようになれば、通常のスタンス幅に戻されたら良いと思います。

kat********さん

2011/6/2716:33:16

いつもレッスンしてくれている人から腰をレベルに回してフィニッシュをしっかり取ればいいって言われたんならそれを実践してみれば?
左腰が上がるから右肩が下がって下から入るんよ。簡単な問題ではないので繰り返し繰り返し練習して身体で覚えるしかないね。とりあえずアドレスから見直すべきかな。

oni********さん

2011/6/2715:21:26

ご自身でわかってることをまず直してみるべきでは?

100%間違いないのはインサイドから下ろすからです

フェースが閉じようが開こうが、インサイドから下ろさない限り出球が右に飛び出ることはありませんから

san********さん

編集あり2011/6/2815:41:23

プッシュし時にはチョロですよね
簡単な事ですよ。

分かりやすく色々と説明を書いてたんですが 経験も長くHC18とのことですから消して書き直します 単刀直入に言います。
右腕で打ち過ぎです!
ドライバーの場合 ボール位置が左ですよね 左のボールを右腕を主にスイングすれば…想像できるはずです
FWはドライバーよりもボールを右に入れるんでチョロは減りますが当たりが薄い場合が多いと思いますよ。
左腕を主にスイングすればバッチリ修正できるはずです。

追伸・・・・・・・リシャフト???貴方に合ったシャフトを測定してもらいフィッティングしリシャフトしたんじゃないんですか?????。
ただの流行に乗っかっただけのリシャフト・・・なんなんですかね~

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる