髪型を変えた職場の女性に対して 大幅に髪型を変えた職場の女性に対して男性は何と対応するのがベストですか? スルーするのも

髪型を変えた職場の女性に対して 大幅に髪型を変えた職場の女性に対して男性は何と対応するのがベストですか? スルーするのも 気遣いが無いような気もしますし、「ステキですね~」と言うのもいやらしい感じもします。 髪型をズバっと変えるのは 何らかの理由があるのではと思うのですが… 周りからどう思われているのか 本人も気になっているはずです 触れたほうがいいのか 触れないほうがいいのか 触れるとしたら どのような言葉をかけられたら 安心するというか 嬉しいですか?

補足

多数の回答ありがとうございます 「髪きったんですね~」 「はい、切ったんですよ……」 (それで?) 「髪いい感じですね~」 「そうですか~?」 (前はいけなかったってこと?) 「ますます美しくなられましたね~」 「……」 (馬鹿にしてるの?) 「おっ!さっぱりしましたね~」 「はい~」 (中学生男子じゃないんだから…) 考えすぎでしょうか……

職場の悩み3,559閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

「雰囲気変わったね(^^)」 でいいでしょう。 ご自分で書かれてるように、相手によっては言葉尻をとらえて「え?前は変だって事?」とか過剰反応する人もいますから・・・。 変に誉めて勘違いされても困る場合には上記のみでいいでしょう。 更に「似合う」と言いたいけど可愛いとか言いにくいなら「前も良かったけどこっちの方が好きだな」とかですね。 別に好意を持ってない職場の男性でも、気付いて言ってくれるのとド無視では前者の方が株が上がりますよ☆

ThanksImg質問者からのお礼コメント

「雰囲気変わりましたね~」 前後を肯定するわけでも 否定するわけでもなく、さらにそれなりの含みを持たすことができていいですね。 みなさんありがとうございました

その他の回答(8件)

0

私は同僚に、変なら変で、良いなら良いと、一言言った方がいい。と常々言っていますが、男性は言いにくいのですかね? 何も言わないので自分から『いいでしょ~』とか言います。(ウザイ?) 人には、『変わったね~いいじゃん』とか、『似合ってる』とかって言います。 明らかに失敗だなと思うときは『○○に似てる』とか前のが良かったとかはっきり言います。 ま~言える環境の職場ですからね。 補足見ました。 考えすぎです。

0

私も先日髪型を大きく変えました(笑) ちょっと伸びていたのですが 美容室の人との意思疎通がうまくいかず (笑) 思い切って短く切られてしまいました(泣) 勿論 何らかの理由があって 思いっきり髪型変える人もいますが(笑) もし気がついたなら(笑)「髪形変わったねぇ~」で 相手の反応を見てください ちょっと どよ―――んとした雰囲気の場合は もう触らない{これ以上触らない状態」デス(笑) 私の状態なら「美容師さんと意思疎通がうまくいかず 思い切って短くされましたぁ」 こういう感じで明るめに 答えたなら 「夏らしくて良いよぉ」とか 言葉を続けてはいかがですか? 後は「雰囲気変わって いい感じだねぇ」とかいうのも ありかも(笑) ようは 誉めるのはありです(笑) 補足読みました 何も言わないのもありです(笑) 同僚が髪を切ったからといって 何か言わなくいてはいけないと考えすぎなくても大丈夫と思いますよ(笑) そんなに気になるのなら「大幅に髪型変えたけど何かあったの?」とストレ-トに聞いてみてもいいかもしれません(笑)

0

「髪切ったんだね」とだけで良いんじゃないですか?補足を読みましたがその女子社員とその会話をキッカケにどうこう望んでいるのなら考えますが、社交辞令だったら顔見て「髪きったんだ~」と言ってすぐ仕事に戻るで良いんじゃないですか?私も24歳女子事務員ですが、長い髪をばっさり切って出社したとして切ったことでいろいろ言われるより、ただ気づいてもらえたことが嬉しいです。

0

善し悪しをいわれるよりは、率直に「変えたね~~」って言われるだけで嬉しいかな。 ショートにしてたなら、「夏らしいね~」とか。「すずしげだね~」とか。 「省エネ?」とか「エコ?」とか「15%削減??」とか言われたら、ちょっと可笑しいかも(笑) ちなみに、今日日髪型を変えたから何かが合ったっていうよりは、 むしろ何かがあってほしいから、髪形を変える方が大きいかも(余談)

0

最近はセクハラなんやで気を遣いますが、 大幅に変わったならスルーは良くないかな。 というか勝手に出ませんか? 「おっっ!なんか髪型めっちゃかわったな?」って。 相手が食いついたら、感想を言えば良いし、 乗って来なかったらその後でスルーすれば良いと思いますよ。