ここから本文です

一本数十万円もするワインと千円のワインの違いは いったい何なのでしょうか? ...

rak********さん

2011/6/2717:37:42

一本数十万円もするワインと千円のワインの違いは

いったい何なのでしょうか?

高級なワインにはそれだけの価値が本当にあるのでしょうか?

私の知り合いにも、一晩で200万使ったなどと言う人がいます。

本人は自慢のつもりで言っていて気持ちがいいのでしょうが

私や周りの人はバカじゃないの・・・と内心思っております。

私ならそんなワインを飲むくらいなら

1リットル300円、果汁100%のブドウジュースの方が

よっぽど幸せな気分になれますが・・・・・。

閲覧数:
1,982
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/6/2718:06:56

一本数十万円もするワインとは、高い格付け(メドックの1級とか)シャトーの最高の畑でとれたブドウを使い、
作柄が良い年のものであって(ビンテージ)
長く適切に熟成貯蔵された
希少価値のあるワインです。

場合によっては投資の対象になったりもします。

味ですか。もう味などではなく自慢の世界が強いでしょう。

私はソムリエ免許をもっていますが、好きなワインの飲み方は紙パック入りでもおいしいワインを
赤でも冷蔵庫でキリッと冷やしてガブリと飲むことです。

質問した人からのコメント

2011/7/4 06:59:15

驚く 見栄のために出すお金ほどもったいないものはないですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

how********さん

2011/7/320:55:31

価値は有ります。ただ、それはワインそのものの味わい以外の希少性、投機性等の要素を含みます。

1000円のワインはともかく、日本の量販店で1万円くらいのワインと数十万円のワインを、その味わいだけに着目して判定すれば、値段ほどの差は生じないでしょう。

win********さん

2011/7/215:18:25

こんにちは。

人それぞれの価値観です。
あなたがジュースで幸せに思っている事を、きっとその200万使った方は『バカじゃないの』って思うと思います。
他人の価値観は分からないものなので、お互いが干渉しない事です。

ワインの違いですが、造り手やその会社の伝統、希少価値などなど、複合的に絡み合っています。
1本100万円オーバーだってザラにあります。

何十万、何百万の味わいかどうかも、飲んだ本人の価値観です。
だれも否定できる事ではないと思います。

eat********さん

2011/6/2800:00:18

たかが750mlのブドウジュースを発酵させた飲み物ですが、理由はどうであれ、そのワインを数十万、数百万出しても欲しいという人々が世界中にいるということです。

ゆえに、偽物も多いですけどね。

1L300円のブドウジュースで幸せになれる人もいれば、そうじゃない人もいる。価値観は人によって違うとしかいえません。それに時代によっても変わってきますしね。

si7********さん

2011/6/2723:02:02

有り体に言えば、限定品かどうか、というのと需要と供給の関係です。

高価なワインは、
・生産地や生産方法、生産年などが限定されている。
(したがって大量に作れない。)
・長期熟成させる。
といった理由で値段が跳ね上がります。

価値があるかどうかは飲む人の舌が肥えているかどうかによると
思います。

私はワイン好きですが、利き酒できるほど味覚も嗅覚も
優れておりませんので、値段はどうあれ合わせる料理やつまみと
合っていればいいやくらいの感覚で飲んでいます。

wai********さん

2011/6/2719:14:48

私もワインの飲み始めの頃は同じような意見でした。

ただある程度 飲み慣れてくると
それなりに自分の味覚が肥えてきます。
数千円では物足りなくなり 数万円 数十万円。
人間の欲と申しましょうか。

2~3万円以上はプレミア価格だと思います。
需要と供給のバランスです。
ワインの原価は100倍も違いません。

数十万円のワインが数千円のワインより
単純にその倍数だけ美味しい訳でもありません。
飲む人が価値があると思って飲んでいる場合と
お金を湯水のように使うバブリーに飲む場合もありますでしょう。
(この場合はワインが湯水です。)

たとえば ボジョレーヌーボーと100万円のワインを
ワインの知らない方がブラインドで飲み比べたら
ボジョレーヌーボーの方が美味しいと言う方がいらっしゃると思います。

ワインの作り手が自分でまずいと思うワインを世に出すわけがないでしょう。

価格の差は 需要と供給のバランスだと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる