ここから本文です

罹災と被災の違いを教えて下さい。

hou********さん

2011/6/2718:03:08

罹災と被災の違いを教えて下さい。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2011/6/2718:08:51

同義語ですので個人の語感で違ってきます。
ですが一般的に被災は個々に関わること
被災の被という字の意味が「かぶる、こうむる、身にふりかかる」となっているので、
被災者、被災した~ などなど。
罹災はもう少し大きい範囲に関わること、罹災した地域、罹災した学校、
などに使うのではと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「罹災とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pap********さん

2011/6/2718:34:47

罹災には罹災証明書なるものと、被災には被災証明書なるものがあります。
それぞれは家屋の損害に対しては被災証明書が、家財、車などその他のものの被害には被災証明書が発行されます。

ちなみに私は両方持っています。
罹災証明書には全壊(家屋)と記されていますが、どちらにも市長印が捺印してあります。

gat********さん

2011/6/2718:23:18

罹災と被災ですが、証明書関係での違いでお答えすると
罹災は、政府(国)が発行するもので、建物に対する被害状況に対してです、全壊とか半壊等です。
被災は、地方自治体で判断し発行するもので、建物とは違い、外こうや門、タンスや食器棚等、震災で建物以外の被害に対して発行されるものです。地方自治体(市区町村)で判断基準があいまいです。
今回、高速道路無料化で被災証明を発行する上で、この自治体のあいまいさが問題となってます。

non********さん

2011/6/2718:21:21

一概にはいえないと思いますが、被災よりも罹災のほうが基本的に被害が大きいことを言います。

罹災は地震・津波・火事などで家に住めない状態になってしまった場合に多く使われます。

被災は家には住めるけど、家の一部が壊れたり、物が壊れたり・・。
自治体によってバラつきがあるそうですが、私の市は断水が長期間続いたので被災になるようです。
停電が続いた場合も被災で良いでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる