ここから本文です

働いてくれない妻について…… 私 39歳、妻 43歳、中一の子供がいます。 私は会...

shi********さん

2011/6/2720:43:01

働いてくれない妻について……

私 39歳、妻 43歳、中一の子供がいます。
私は会社員で月の手取りが20万円ちょっと。妻は専業主婦です。
実は過去サラ金(これは私も悪いのですが)に貸しが

あったり様々な支払いが滞り、私が勤める会社の社長に借金の取り纏めを頂きました。
(総額150万円ほど)
その返済に月6万円お支払しています。
子供の教育費等々で、月々の生活は楽ではありません。
子供が小さい頃は手が掛かる為、確かに専業主婦もやむを得ずとしてきました。
が、子供も一人で留守番も出来る年齢になり、相変わらず生活が厳しいと言うのに 補佐してくれようとする気持ちが見えません。
確かに私が原因で出来た借金も有りますし、妻の稼ぎをアテにするのもどうかと思いますが、あれこれと理由を付けてはパートひとつしてくれません。
話し合いもしましたし、妻を悪くも言いたくありません。私が本業後、バイトでもしようかと考えています。
いっそ独身の方が返済も貯蓄も出来そうな気がします。
どうすれば妻を仕事に付けさせるコトが出来るでしょうか?

状況が分かりにくく、感情的な文面、失礼しました。

補足こんな質問に多くのご回答ありがとうございます。もう少し詳しく…

・私も自活経験はあります。15歳で母を、30歳で父を亡くしました。
・サラ金の過払いは処理したモノと、対象にならなかったモノがありました。
・会社の社長にご支援頂いた後も、固定資産税、車の維持費、水道光熱費などで徐々に未払いが増えて来ています。
・結婚後手を付けたサラ金も有りました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ggy********さん

2011/6/2808:16:11

生活が苦しくても、働きたくないんでしょうね。
私の知り合いにもいましたよ。
何度働いてくれと言われても、理由をつけて断っていました。

でも、収入がさらに減り生活できなくなると、奥さんから離婚を言い出し、離婚。

その人は病気のふりして医者に診断書をもらい、役所の人も騙し、生活保護受けて毎日ゴロゴロしています。

あっ、その人一度働きに出たことあります。でも「旦那に内緒で、お金は自分の為に使う」って言ってました。しかし3日で辞めましたが。

その人みたいに奥さん隠れて働いてたりして…。

でも居るんですよ、どうしても働きたくない人って。

離婚してもいいんじゃないですか、養育費請求されるでしょうが、払える範囲で払えばいいんだし。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rin********さん

2011/7/413:02:57

幸せに暮らせるはずだったのに旦那の借金のせいで、借金地獄で生活が苦しい…って、奥さんはあなたの事を恨んでるんじゃないですか?
自分で作った借金なんだから、バイトなり何なりして、自分で落とし前つけて下さいよ。
奥さんに頼るなんてあり得ないです…。

daj********さん

2011/7/303:05:05

43でバイト…奥さまの職歴にもよりますが,仕事探してもすぐにみつかりますかね?

自分でつくった借金なら,バイトしてでも自分で返せば…って思いますね…

持ち家なら,いっそのこと売ったり、奥さまの実家に甘えるしかないんでは…

his********さん

2011/7/213:19:03

うーん…
奥さまの意欲は借金の原因や、繰返しそうか、にもよると思います。

うちの夫も300万借金をし、一度財形を解約・車を売却して返済、カードも破棄しましたが、また巧妙に私を騙し同じくらい借金作っていました。
それぞれ限度額いっぱいになった頃うつ病だ!と自ら言い出し会社も休職してました。
借金はすべて快楽(うちのは特に高級キャバクラでVIP扱いされるのが好きなようです、他は奢ったりVIPらしい服飾、風俗やホテル代…)に使ったものだし、進行性だったので、私は働くのが億劫とかより『怖い』感じがしていました…
すべて借金返済・あらたな遊興費や生活費に使われてしまいそう、それどころかもっともっと…足りない…と欲望地獄になりそう、そこに協力しては自分も変になりそうという恐怖でした。

うちは働けとは言わないけど(ズルい)生活費を貰えないことが増え、私の結婚前の貯金はすでに生活費に消え、子どもが園児ですぐには仕事も見つからず、困ってついに親に相談……その頃彼が出ていき別居になりました。
別居になると二人の子とちゃんと暮らそう、と少し先の希望が見え、私に意欲が生まれ、就職が決まり…離婚はまだ彼の決心待ちですが、別生活でうまく行ってます。

消費者金融に『貸し』と書き間違えてらっしゃいますが、すこし私の夫と同じく「認知の歪み」があるように思います。自・他の捉え方が少しおかしいかも。…まあそんなことはいいですが…。

離婚するにしてもも、費用がかかりますよね…奥さまと、ノートを用意して現状打開策(→奥さまがはたらく、副業、離婚など)を書き出して、メリットデメリットも書き出してじっくり話し合われては。

yuy********さん

2011/6/2912:54:55

奥様に ねぎらいの言葉は かけて あげられていますか?

奥様も大変なのではないでしょうか?
家事に子育てに 悩み事だってあるでしょうし、、

家事と子育てが合わさると本当に
大変なのです。
毎日毎日、休む間もなく大切な
お子様や家を育て守るのですから。
でもこれは、やらなきゃ大変さや
苦悩がどれだけ大きなものか理解できないものです。

長い間、働かれていないのであれば
社会への不安もすごく大きいのではと思います。

なので 働く働かないは 旦那様の
思いやりと 優しい言葉だと思います

rin********さん

2011/6/2901:17:24

確かにいますね!私は女性ですが専業主婦になると視野が狭くなってしまうし欲しい物も買いたいから仕事したい派ですが友人は再婚した時に働きたくないから再婚したと言って今は不妊治療で4歳の子供がいますか゛全く働くなしで旦那さんの会社も上手く行ってないし年下のイケメンだから時間の問題かな‥と思ってます。女は仕事して裕福に暮らすタイプと見た目は関係なく節約して生活さえ出来れば良い言うタイプに別れますけど一番怖いのは生活にはお金を使わないで子供の教育費に異常に使うタイプは危ないと思ってます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる