ここから本文です

義姉のウェディングドレスを借りられる?? 来春結婚式を挙げます。 私はウ...

non********さん

2011/6/2721:41:14

義姉のウェディングドレスを借りられる??

来春結婚式を挙げます。
私はウェディングドレスにはあまり頓着なく、派手でなければいいかなと思っています。 お金もかけようと思いません。

その考えを彼に伝えたところ、義姉が購入したオーダーメイドドレスを借りることを提案してくれました。
彼の両親には彼が話しており、先日彼ママに写真も見せてもらいました。
シックで素敵なドレスです。

しかし…彼の両親は了承してくれたとしても、義姉はどんな気分でしょうか?お金をかけて作ったドレスを自分より若い他人に着られるわけですよね。
私はあまり頓着がないので分からず、この辺が非常に心配なんです。
彼からは大丈夫と聞いていますが、何分おおらかで女性心理に疎く、あまり参考にはできません。
「姉ちゃんのドレスを着てくれたら嬉しい」とか言ってる始末ですから…。家族離れのできない男なんです。

借りられるものなら借りたいですが、遠慮すべきであれば即引きたいと思ってます。
私がちょっとずれてるタイプですので、皆様のご意見参考にしたいんです。

よろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mai********さん

2011/7/108:58:12

借りない方がいいと思います。

私にも義姉がおり、結婚前は大変仲良くさせてもらっていました。今思えば、友人のようでした。
しかし、実際結婚式が終わって、近くに住み、子供が生まれ…という生活のうちに、義姉が実家に入り浸ったり、
と見たくない一面を見て、もう顔が顔を見るのもうんざり…になってしまいました。
何も、結婚式の前から借りを作っておくこともないと思いますよ。
万が一、後になり、「本当は貸したくなかった」なんて言われることだってありえると思います。
汚したり、破いたりすることだって十分あり得ます。そんなことで、後が上手くいかなくなっても、困りますよね。

一生に一度の結婚式だから、自分のきたい物をぜひ選んではいかがでしょう。
レンタルだったら、汚れてもいいし、なにより選ぶということが、楽しいと思いますよ。

素敵な結婚式になることをお祈りします。

質問した人からのコメント

2011/7/4 21:40:14

降参 大変多くの方からの真摯なご回答に感謝しております。
女性にとってそれだけ関心の深い問題なんだと痛感もしました。

全て読ませて頂き、自分に欠けていた配慮に思いいたりました。
義姉は遠方に住んでおり、まだ5分しか会ったことがないんです。やはり軋轢が生じる可能性が避けきれないので、遠慮すべきという結論に達しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

編集あり2011/7/401:27:07

こればっかりは人による、としか言えないんじゃないでしょうか。
関係によって貸したいと思ったり、思わなかったりするでしょうし。
まずはお姉さんと仲良くなって、彼女の性格を探るのがいいと思います。
私だったら、着てもらえたらすごくうれしいです。

気になったのですが、ウェディングドレスって、持ち込むとお金かかりますよね?
同じくらいになるところも少なくなく、むしろ持ち込まない方が安いところもあると聞いたことがあります。
来春とのことなので、まだ具体的な場所は決まっていないと思うんですが、ここらへんも調べた方がいいと思います。
あまり頓着がないようでしたら、持ち込む方が高いならパッケージ内のものを借りたいですよね?
その時に、やっぱり借りない、ってなると、お姉さんの気持ちは絶対に複雑だと思います。

もし私なら、仲のいい義理の妹が写真をみて、すごく素敵だから使いたいって言われたら嬉しくなります。
高いからこそ1回しか使わないのもったいないし、かわいい妹なら着てほしいですもん。
自分のセンスを褒められていることにもなるし、2回使ったら1回あたりの価格は半分になるじゃないですか(笑)
ただ、素敵だから貸してほしいって言われた後で、持ち込み料を知って借りないことになったとしたら、上げて落とされるような気分というか、たぶん義理の妹が嫌いになります。

こちらでも貸したくないっていう方は少なくないですし、絶対に汚さない・壊さないっていう保証はないのでトラブルになることも考えられますし、貸したいって人も相手との関係によるとも思います。
まだ時間もありますので、お義姉さんの性格を探りながらまずは仲良くなってみてはいかがでしょうか。

har********さん

2011/7/117:36:05

そうですね・・・。
私の従妹と従弟の嫁のケースですが(二人は義理の姉妹ですね)
借りるまでは良かったのに、
式の後に「借りた後のお礼が不十分だった」
「貸してもらった喜びが伝わらなかった」と従妹が愚痴をこぼしていました。
とても大切なものを借りる場合、どんなに気を付けていたとしても
相手を不快にさせる可能性があるのです。

義姉さんはお願いしたら貸してくれるかもしれません。
しかし、どんなことであなたに不満を感じるか分かりません。
今後の関係のためにも、遠慮しておいた方が良いと思います。

ウェディングドレスを、すごく安い値段でオーダー受けてくれる所
ありますよ。
エニーブライダルというところです。娘がお世話になりました。
http://www.anniebridal.com/
仲介業者を通さないということで、5万円前後で売っています。
(もちろんレンタルじゃないです)
ものすごくデザインも可愛いのでなんて良心的な店だろうと思いました。
お金をかける気がないのなら、
こういう所を利用して、安く済ませるのも一つの手ではないでしょうか。

dar********さん

2011/6/2909:49:01

以外と借りないほうがいいと言う回答が多くびっくりさました。私も母がオーダーメイドで作ってくれたドレスがあります。でも一回しか着ることがないので非常にもったいないなーと思ってます。姉の結婚式のさいにウエディングドレスは着ないといっていたので前取りだけでもきたらー?と言うことで貸しました。式場の衣装さんの方でクリーニングして戻していただきましたが一万くらいだったかな??
友達が着たいっていったら私はすぐ貸しちゃいますね。笑

母がくれたドレスがまた日の目をみるのは私は嬉しいです。

ただ気になるのでしたらお姉さんに聞いてみるのが一番はやいでしょう。『貸して貸してもらえませんか?』だと嫌なとき断りずらいでしょうから『お姉さんが嫌じゃなければ貸してもらえませんか?思い出もたくさんあるでしょうし無理にとは言わないので嫌なら嫌で全然構いませんので。やっぱり私がちょっと疎いのでだめなら駄目って言ってもらえると助かります。』みたいな感じで言えば嫌なときは嫌って言いやすいんじゃないかと思いますよ。

私は嬉しいけどな~きてもらえたら(^-^)笑

sug********さん

2011/6/2816:37:49

彼が心遣い無さ過ぎですね。 当時、義姉様がレンタルという方法もある中、オーダーメイドで自分のために作って貰った
ドレスです。何年経っても愛着は変わらないと思うんです。

笑顔で貸してくれれば、それに越したことは無いんですけど、最初に義姉様の知らない所で「貸してくれる」前提で話を進めてはいけないと思います。 順序が逆ですよ。

ber********さん

2011/6/2809:48:05

ご婚約おめでとうございます。
他の方もおっしゃられているように、お義姉さんが、「よかったら使って!」といわない限りは、遠慮したほうがいいです。

あなたの結婚式です。ドレスも小物も、あなたたちのお金でやったほうがいいですよ。

私もオーダーメイドで作りましたが、真空パックとかクリーニングで50000円ほどとられました。
式中にガーデンを歩いたりして汚れたら、もっと高くなったそうです。
お義姉さんにドレスお返しする際には、当然クリーニングと真空パックが必要だと思うし、あとお礼に何か買ったりしますよね。
クリーニングはだいたい1-2ヶ月かかるし、真空パックしても実はかなり大きいので(結構びっくりしました)、送料も結構かかるんじゃないでしょうか。
案外式場とかレンタルショップで借りたほうが安いかもしれませんよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる