ここから本文です

赤面症で悩んでいます 高校2年の女子です 私は物心付いたときから赤面症で悩んで...

tar********さん

2011/6/2722:44:36

赤面症で悩んでいます
高校2年の女子です
私は物心付いたときから赤面症で悩んでいます
すぐに顔が赤くなってしまうのが本当に嫌で
泣きたくなるし、消えたいとも思います
小学校のころは赤面症が原因でいじめられました

人前でスピーチしても赤くなるし
好きな人が出来てもすぐ周りにばれてしまうし
好きでもない人と話しているだけでも赤くなるので
周りに誤解されるし、教科書を読み上げるだけでも
赤くなるし、本当に辛いです
どうすれば治りますか?
治し方を調べてもちゃんとしたものがありません
親に話しても大人になれば治るの一点張りで
わかってもらえません
自然に治るのを待ちましたがもう無理です
これ以上大きくなっても治らないと
もっと周りの目を気にしてしまいそうです
赤面症を克服した方、周りに赤面症の人がいる方
赤面症の方、お願いします。

閲覧数:
1,421
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ike********さん

2011/6/2722:58:29

赤面症なのか分かりませんが、すぐ顔が赤くなります。
発表するときも、ちょっと間違えたりしたときも。
好きな人じゃないのに、ちょっとしたことで顔が赤くなったりしちゃって周りに茶化され更に赤くなったり。
そういうこともよくあります。
なんか自分で恥ずかしいと感じちゃうと、すごく赤くなっちゃいますね。
他の人は赤くなってもほんのりですが、僕の場合もろに赤くなるもので。

正直以前は結構コンプレックス感じてました。
でも、今は開き直ってます。
まあ毎回「顔赤い、赤い」みたいにいってくる人もいたりして、カチンとはきますけどね。

僕は男なんでネタにすればなんとかなるけど、そうもいきませんよね。
でも、顔に素直に表れる子って可愛くないですか。
仲間内でもそういう、すぐ赤くなる子は可愛いよねなんて話になりますよ。

質問した人からのコメント

2011/7/4 22:52:40

感謝 ありがとうございます!なんか元気でました!自信を持ってみようと思います!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eve********さん

2011/6/2722:58:11

昔は赤面症で今もよく買う輪に熱が入ったりすると顔赤くなります。

親の言った大人になることって、ただ二十歳になるってことではなくて、人間的な成長の意味での大人だと思います。

自分の赤面症がコンプレックス、嫌なことと考えてるかもしれませんが、良く考えたら表情に出やすいからあなたの気持ちを察しやすいとおもってるお友達もいらっしゃると思います。

ドンっと構えて顔赤くなる私も私なんだって、自分の場合はそう思う(開き直りかもしれませんが)ことによって楽になりました。

あまり言い答えじゃなかったと思いますが、ご参考程度に。

コンプレックスは個性でもあると思いますよ。

crg********さん

2011/6/2722:54:08

私も、社会人になって急に赤面症になりました。
本当につらいですよね。

いつ赤面するか怖くて、堂々とできず、耳もいつも髪で隠れるようにしていました。
私はそのあとどんどんひどくなり、会社でみんなとお昼ゴハンを食べることもつらくて、話をふられるとすぐ赤面し、仕事にも支障がでるので、病院にいきました。
対人恐怖症と言われ、薬を飲んでいくうちに少し安定しましたが。
赤面症が治ったわけではありません。
でも今は赤面する頻度もかなり減りました。
とにかく、赤面しそうなとき、焦らず違うことを考えたり、普段から「私赤面症ですぐ赤くなるんだー」と開き直って気にしないようにわざとしていました。
絶対に治るという何かはないですが、とにかく悩まないことです!
一度カウンセリングを受けたりしても気持ちがらくになりますよ!
頑張ってください。