ここから本文です

B’zのコンサートで

e2l********さん

2011/6/2811:25:14

B’zのコンサートで

知人が行けなくなり、私に購入依頼が来ました。
知人も私も、B’zのコンサートに行った事がありません。
HPに「身分証明証」を提示しての本人確認を実施するとあります。
実際の所、どうなんでしょうか。
ひとりずつ、確認するのでしょうか。
ご存知の方、お教え下さい。宜しくお願い致します。

閲覧数:
811
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

be0********さん

2011/6/2813:35:55

チケットが当たりおめでとうございます。
ファンクラブでも外れることがあるバンドですので、幸運ですよ。

まず、一番気になっているであろう、「身分証明」の件から。
身分証明が必要なのは簡単に言うとステージに近いあたりのファンクラブで
捌いている(SS席)あたりのことです。

おそらく質問者さんが手に入れたチケットはそこではないと思います。
S席かA席だと思います。
SS席の場合、注文時の名前と違う場合入場拒否扱いになるそうです。
私はまだSSに申し込みはしたことありませんが。
S席かA席でないと、急に友達がいけなくなった場合、たくさんいるB`z友達に
譲ることができません。そのため私はあえてS席にしてます。
SS席は二人に近い分、期待できますが、用意できる枚数が少なく、
倍率がめちゃくちゃ高いみたいですし。
外れて行けないよりかは、SSより遠くでいいから見たいんです。

質問者さんは譲り受けているのでおそらくS席ではないでしょうか?
確認してみるといいですよ。

「確認するか?」という件ですが、おそらくSS席は確認します。
このシステムはかなり面倒で、B‘z側も損することが多いんです。
注文時に名前やらなにやらいろいろありますし、個人情報保護の
法律などもあります。買う側の手続きミス対応などもあります。
スタッフ側もかなりの人数を裂いています。
それほどまでにしなくてはいけないのははっきり言って
「転売防止、そして転売の際のトラブル防止」です。
元値とかなり離れた金額でステージ近くは転売されるので、
その防止のためです。
トラブルの例は、入金だけさせてチケットが届かないとか、
チケットを現地で渡すとか言って、現地に付いたら連絡が
取れなくなるとか(この人は高い値段で買ってくれたダフ屋に売って、
前々からの約束だった買い手を無視?)などいろいろです。
そしてその苦情がB`z側にもいきます。

そのためB`zサイドではチケット販売開始を知らせる会報に
「転売とは関係ない方々には申し訳ございません、ですが
トラブル防止のためご理解ください」みたいな感じで、
かなり下手に出た説明書きがちゃんとくっついてます。
ですので、これだけやっているのでおそらく一人一人確認します。

できるだけファンと「楽しく、いい思い出つくり」をしたいらしく、
B`zサイドもいろいろ考えているようです。
はじめて行くファンからするとちょっと面倒ですが、ご理解ください。

コンサートは初心者でも楽しめます。
ニューアルバムの曲をおそらくすべてやり、過去の人気曲を数曲。
今回は地震の件もあるので推測ですが「元気が出る曲か、励まされる曲」が
演奏されることでしょう。
楽しんできてください。
では。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mab********さん

2011/7/108:16:40

身分証等の確認があるのは、SS席のみです。

自分の経験ですが、S席で身分証の提示をした事はないです。

入場口前で、カバンの中をチェックされてからチケット(入場引換券)を渡して、発券してもらい中に入れます。

一人一人チェックしてたら、かなり時間かかりますからね…。

lup********さん

2011/6/3014:24:25

前回のライブではSSだけが身分証明が必要だったみたいです。

S席は確認はありませんでしたよ。

おそらく今回もありませんので心配しなくて大丈夫だと思います。

楽しんできて下さい。