ここから本文です

夫に(家事を)やってやってる感がイラッとすると言われてしまいました。(長文で...

okmmchanさん

2011/6/2813:00:51

夫に(家事を)やってやってる感がイラッとすると言われてしまいました。(長文です)

去年子供が生まれて家族3人で暮らしています。
今年になり保育園に預けて仕事(フルタイム)に復帰しています。
毎日の家事は大変で一人では抱えきれず、くたくたになって、夫に「茶碗洗いして」とか「洗濯物干して」とか頼んでやってもらっていました。
出来るだけぎりぎりまでいつも頑張っていました。しかし最近は頼んでも「え?いま?」と不快をあらわにしたりすることがありました。私は4・5月は体調をずっと崩し熱も出るような風邪を繰り返していました。子供を見るのも本当に大変でした。
そこで疲れがたまってしまったようで、夫に「家事は気が付いたほうが進んでやろうよ。疲れちゃうよ」と言いました。すると夫は、「そういうならお風呂上がる時お風呂あらってから出てきてよ」といってきました。お風呂は最後に夫が入るといつもは洗っておいてくれていました。それを私があがるときは洗ってないのでいってきたのです。私は皮膚が弱くお風呂洗うにもゴム手袋が必要で、洗っていませんでした。その一言で私は切れてしまいました。「お互い様なのだから協力しようってはなしなのになんでこう言ったらいい返すみたいなことするの?いいかげんにして」と
そうすると夫は今まで我慢してたけど・・・と
「まえにすすんで家事をしたとき、OO(私)は何もしなかった。おれがやるのが当たり前だと思っているように思ったのでやる気がうせた。おれが風邪ひいて熱あるとき舌打ちしながら、あれやってと言われたのでむかついた。手伝っているのに何もしていないように言われるので腹立つ。それとOOが家事をやってやってる感がいらっとするんだよね」

・・・と言われました。
私は保育園送り迎えもしなきゃいけなくて毎日お弁当も作っていて朝ご飯作っているのに時間がなくて食べられないこともあったり、夜ごはんも家事に追われ疲れすぎて作っていても食べないで寝てしまうことがあります。でも夫は「今、子供見てるから食べちゃいな」とかっていう気遣いはありません。ひとりで黙々と食べ、食べ終わったらひとり酒を飲み、何も言われなければそのまま就寝です。でも言ったらみてくれます。
疲れちゃって言うのも大変なのです。
他のお父さんも同じですか?

私はこれからどんな努力をしたらいいのでしょうか?

この質問は、30代の女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,226
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mmmmmaさん

2011/6/2813:27:42

うちも同じような問題をかかえています。
みんな、自分のやったことに対して相手が見てくれていないと腹が立つものです。
逆に、人にやってもらったことには気づかないことが多いです。うちがそうです。
うちもできる限りやってもらった時は「ありがとう」というようにしていますが忘れることもあります。
でも、逆の場合(私が普通に洗濯物を朝忙しい時に干したりしているとき)は旦那は何も言いません。
私も何もやってくれない旦那に対していらいらしながら家事をしていることもあります。
おそらく態度に出ているので旦那も気づいているかもしれませんが、
それに対して何も言ってくることはありません。
いつか、大きな喧嘩が起きた時に持ちださせれるかもしれませんがその時はその時です。

質問者様は私より何倍もがんばっていると思います。
私は朝ご飯はパンや果物などで作るというようなものは準備していません。
旦那は朝ご飯は家で食べません。
夕飯も外食やデリバリーなどもしょっちゅうです。。。
かなり手抜きをしていて、息子にも旦那にも申し訳ないです。。。

お弁当は旦那の朝ご飯を作っていた時もありますが、今は仕事も忙しくなり作っていません。

保育園の送り迎えも私が行っています。
旦那は不定休のため平日休みの時もありますが、
保育園へは車でないと行くのが難しいため、車で送りに行った私がそのまま帰りに迎えに行きます。
休みの昼間は旦那は悠々自適な生活をしています。
もちろん、私が休みの日は息子も保育園が休みのため私が一人で悠々自適な生活を送れる日はありません。
たまに実家に母に預けて美容院に行くくらいです。

私も喧嘩したくないのでとんでもなく気になることでなければ、そのまま不機嫌でスルーしちゃっています。

相手の心も、こちらの心も以心伝心というわけにはいきません。
不満は表情や態度である程度伝わってしまいますが、
質問者様のご主人のようにそれを不服に思う方もいらっしゃるでしょう。
うまくやるという方法しかないですよね。。。

お互いがんばりましょう!

質問した人からのコメント

2011/7/3 22:18:12

降参 「お互い頑張りましょう」と言ってくださったのでベストアンサーに選ばせていただきました。
余裕がなくなり自分だけが辛くなってしまっていました。皆さんの意見を聞き冷静に見つめ直しました。ありがとうございました。
子供も夫も大切にしてこれからも仲良く暮らせるように頑張りたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

x7df36e6f2さん

2011/7/309:58:11

おぉ・・・
熱のあるご主人に舌打ちしながらあれやって、ですか・・・
キツい嫁さんおお怖い・・・
体調不良の主人にそれなら普段はよりいっそうキツいしやってあげてるオーラ全開でしょうねえ・・・

言えばやってくれるだけマシですよ。
これからはしてくれて当たり前と思わないよう心がければ自ずと態度も変わるのではないでしょうか。

2011/6/2815:45:39

ちょっと力を抜きませんか?

私もフルタイムのワーキングマザーです。
私も最初はちゃんとしなきゃ!と思い過ぎて体を壊しました。

共働き(生活の為のね)の場合、夫婦で家事を分担するのが当たり前だと思いますが、
やっぱり感謝の言葉って大事だと思います。

私はいつも「ありがとう」と言っています。
私は言われないんですけどね・・・

今朝も夫が休みだったので、子供を保育園へ連れて行ってもらって、洗濯物も干してくれたので、
「ありがとね」と言いました。

①言わなくてもやってくれる人、②言ったらやってくれる人、③言ってもやってくれない人、3タイプいますよね。
旦那様は②のタイプなので、まだいいじゃないですか。
うまく操縦するしかないです。
それにはやはり「ありがとう」だと思います。

そして完璧を求めないこと、手を抜いたっていいじゃない?
そしてやっぱり子供を寝かしつけたあと、休みの前の日だけでも夫婦の時間をちょっとゆっくり作ったほうがいいと思います。

fuyufuyu_cottonさん

リクエストマッチ

2011/6/2814:21:03

どこも似たようなものかなと思いますよ。 違うのは感じ方でしょうかね。

私も若い頃は『同じように働いてるんだから、協力して当然だ』と思っていましたが
やってくれる事を当然だと思い、それに期待するとイライラが大きくなるんですよね

男なんて(男性の皆様ごめんなさい)基本的に、気の利かない生き物で
その上 認めてもらいたがり(小さい男の子を見てるとよくわかります)
しかし女性ほど細かい所には目がいかないのです。

世の中には頼んだって動いてくれない旦那さんもいますから
それに比べれば、言う手間があっても動いてくれるだけマシです。

ここは一つ奥様が大人になって
小さい男の子に家事を手伝ってもらっている気分になるのはいかがでしょうか?
小さい男の子相手なら、よくできたら自然に褒められますし
自発的にできなくても、しょうがないなーと思えますよ。

ストレスをためない為に 奥様ができることは
旦那に過度な期待をせず、自分のほうが大変だ と思わない事ですね。

2011/6/2814:16:31

あんまり頑張らないで

たおれちゃうよ

言ったらやってくれるなら旦那としてイイほうじゃないかしら
やってほしいときは「お願い」
やってもらったら「ありがとう」
で上手くいかないかなぁ

家事の分担表にお駄賃つけてみたら?

まずは頑張りしぎないで
体だけじゃなく心まで壊れちゃうよ

augustnonnonさん

リクエストマッチ

2011/6/2813:47:33

妊娠した当初流産するかもしれないので

家事を一切しないように、寝ていなさいと言われました。

食器は御飯が終ったらすぐ洗うとか掃除、洗濯は

毎日しないと気が済みませんでした。

主人は後でやるよ、洗濯も帰ってからする、

出来るときにすればいいとちょっとのんびりした性格です。

今しないと気が済まないの!!と言っていましたが

主人も遅くまで仕事して帰ってくるし

無理させたくないしと思うようになりました。

主人も出来ない事はしないようにと

私に気を使ってくれていたようで。

逆に子供が夜泣きしていたときは起こさないように

気を使ってくれたみたいなんですが、

そんな時は起こしてよ!と怒りました。

気を使うところが違うよ~って思いました。

でもそれも主人の思いやりですよ。

あなたもお風呂洗ってくれたり家事をしてくれたりと

とても恵まれていますよ。

おだてるじゃないけど一言「やってくれたんだね。ありがとう。」と

言うと言わなくても進んでしてくれるようになりますよ。

実際私がしないと主人が勝手にしていたりと

ありがたい時もありますが

ありがた迷惑のこともあります。

あなたは努力しているのに、ちゃんとしているからやってよと

思うかもしれませんが

少し視点を変えてみたらどうでしょうか。

旦那様が「子供見てるからごはん食べな」って言うのって

以前はあったのでしょうか?

以前から頼まないとしない人なら

そう言う人なんですよ。

言われなくてもしてよって気持ちすごく分かりますが

言われないと出来ないんですよ。

うちの主人も8割がそんな感じです。

だから言わないと分からないみたいですよ。

私ばかり色々して疲れる!っていうのも分かります。

働いているならなおさら。

出来ることだけすればいいのではないでしょうか。

お茶碗も今洗えないなら明日にすると言うのもありですよ。

出来ないのにやれとは旦那様も言わないでしょう。

惣菜買って来て食卓に並べてもいいのではないですか?

お子さんもいるのにあなたが病気になってしまったら

大変ですよ。

手を抜くことも覚えると楽に過ごせますよ。

義母に言われました。

「適当」にすることも必要だって。

お互いにしてくれないとか言ってくれないとか言っていますが

良いところ、良い面を見るようにお互い努力したら

良いのではないでしょうか。

これも義母に言われたんですが、

「何度も同じことをいっても直らない場合は

直らないからこの人はこう言う人だとおもうことだ。

直る可能性があるなら言えばいいけど

直らないなら言っても喧嘩になったりする。

お互い仲良く生活するには相手の嫌なところも

分かってあげなくてはいけない。」と。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。