ここから本文です

お忙しいところ申し訳ございました。 夫の無二の友人の、お兄様が亡くなられま...

ka0********さん

2011/6/2813:52:18

お忙しいところ申し訳ございました。

夫の無二の友人の、お兄様が亡くなられました。

もちろん夫と相談してみますが、夫の友人の兄ということで、夫婦揃って葬儀に出席した方が良いでしょうか?

(夫の友人と私はほとんど面識が無いのですが、夫もいろいろお世話になっているし、亡くなったことを夫から聞いて私としては、手を合わせに行きたいのですが・・・)

よろしくお願いします。

補足※訂正です。

お忙しいところ申し訳ございました。→お忙しいところ申し訳ございません。

大変失礼しました。

また、夫と友人は40年来の親友です。

この質問は、nam********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
178
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nam********さん

リクエストマッチ

編集あり2011/6/2901:25:22

特に、夫婦揃って葬儀に出席した方が良のか、そうではなくご主人だけで良いのかとの区別のつく状況にありません。
またこの線引きは必ずしも明確にあるものではなく、地域性やその家ごとの習慣でも異なります。
まあ、簡単な区分けとして、友人の兄という故人への弔意としての参列ならご主人のみでもよいでしょうが、遺族である夫の無二のご友人に対して深い哀悼の意を表す弔問であればご夫婦揃ってのケースが多いでしょう。
また、関係に続柄、親しさの程度に関係なく、昔ながらの夫婦は2人でワンセットで夫婦参列が常識の地域もありますので、まずはご主人の気持ちと判断に任せるのが最善でしょう。夫婦セットで丁寧に儀式参列することでご主人が恥をかくことはありませんが、夫婦参列が一般的な地域も多いですから親族に聞いて地域習慣調査も必要でしょう。悩むようなら2人で弔問にいかれたほうが良いでしょうね。
律儀できっちりしているという意味では、当然にご夫婦で「念珠・数珠」もキチンと持参しませんと絵になりませんからお忘れなく。
合掌

質問した人からのコメント

2011/6/29 05:57:35

お忙しいところ回答ありがとうございました。他1名の方もありがとうございました。夫と話しをし、夫のみ出席することになりました。私は心中でご冥福をお祈りしようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

por********さん

2011/6/2816:23:00

昔から仏事には厚く・・と申します。
お伺いした限りでは、ご主人様のみで参列されてもよいケースだとは思いますが、あなたがご一緒されてご迷惑という事は決してないですよ。きっとご友人の方もお喜びになるでしょう。
生前お世話になった方にご主人とともに手を合わせたいというお気持ちがあれば、ご参列になるのがよろしいのではないでしょうか。
そういうお気持ちの方のご焼香が、亡くなられた方の何よりの供養になるはずです。
あなたのおっしゃるとおり、最終的にはご主人のご意向次第だとは思いますが。。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる