ここから本文です

ダウン症 生後3ヶ月になるダウン症の子供がいます。親としてこの子に何かしてあ...

xxx********さん

2011/6/2816:36:47

ダウン症
生後3ヶ月になるダウン症の子供がいます。親としてこの子に何かしてあげられないかと毎日のようにいろいろ検索しているのですがアメリカの大学か何かの研究でノ ルエピネフリンを増加させることで改善の見込みがあるとの記事を見かけました‥そしてチロシンというサプリ?がノルエピネフリン前駆物質?これは赤ちゃんのミルクなどに溶かして飲ませても大丈夫なものなのでしょうか?素人考えで少しでも改善が見込めるなら試してみたいのですが

補足回答ありがとうございます。
母乳を介して摂取するなんて考えてもみませんでした…もし母親がチロシンなどのサプリを飲んで母乳を与えたりした場合はどうなんでしょう?たぶんお医者さんはサプリなど薬品ではないものはあまり教えてくれないと思われるので必ず言われるのは、そういったエビデンスがない!ということばかりなもので

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2011/7/519:32:12

質問の答えにならなくて申し訳ありませんが…
現在16歳のダウン症児がいます。

いいと言われることは色々やりました~

生後間もなく「七田式の障害児教育」の通信を始めました。

レシチンが頭にいいと書いていたので、ミルクに混ぜて飲ませました。
室内や車の中では常に童謡を流していました…
3か月から母子通園センターに通い訓練を受け…
まだ早いと言われましたが、2歳から言葉の教室に通い…

これと言って凄く効果あったのかはわかりませんが…

息子を信じて、ありとあらゆる可能性にかけて来ました(現在も)。
後悔したくなかったので(^^)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2011/7/109:05:41

まだ、マウスの段階ですからね。
人間とは染色体が違うマウスでダウン症に似た状態を作り(マウスの16番染色体を過剰にする)、そのうえで、投与したら行動が改善された、というお話ですから、人間にそのままあてはまるかどうかも不明です。

中枢刺激薬は・・・ADHDの薬でもそうですが、特に扱いを十分注意しなければならないものです。
もしノルエピネフリン(ノルアドレナリン)に強く影響する様な代物であれば、それこそ管理を十分にする必要があると思うし、医師の許可なく勝手に摂取してはいけないと思います。チロシンはそんなに強いものではないようですが、まだ3カ月の赤ちゃんにサプリメントとして飲ませるには早いと思いますし、慎重にならなければいけないと思いますよ。

ちなみに大豆・チーズ・タケノコ・卵の黄身・タラコ・シラス干し・落花生に多くチロシンが含まれますが、うちのダウン症の娘、納豆・チーズ・卵が割と好きなのでよく食べております。
でも、発達はダウンちゃんそのものです。チロシン摂取しても・・・どうなんでしょう?という感じもしなくもないです。
ちなみに母乳にもチロシンが入ってますので、主様がしっかりと”食品から”摂取して母乳に出す、というやり方なら問題ないと思いますよ。

補足
チロシンのサプリですが、成人に対する安全性については、ある特定の病気の方以外3ヶ月間まで連続服用しても大丈夫ということにはなっていますが、子供に対してはまだ確認が出来ていない状態です。ですから、過剰摂取にならないように気をつけなければならないと思いますよ。
大人が食べたサプリメントがどれだけ代謝されて最終的にどれだけ血中に(母乳に)移行するのかは資料が見つからず解りませんが、過剰摂取の可能性も出てくる”食品中のチロシン+サプリメントのチロシン量”と、可能性が少ない”食品のみのチロシンの量”のどちらかを取るのなら、後者にしておいた方がいいと思います。食品から摂取のみなら、タケノコや高野豆腐を毎日大量に食べるわけではないと思いますし・・・そもそも高野豆腐を大量に食べて体がおかしくなったという話はいまだかつてないでしょうしね。
チロシンだけでなく、体に良い・脳に良いとされる栄養素は他にも沢山あります。様々な食品から栄養を取りつつ、チロシンを十分に摂取できるように食べるのが良いと思いますよ。
(チロシンを気にして一つの食品ばかりを食べてはだめですよ。母子ともに病気に強い体を目指し、いろんなものを食べましょう!風邪ばかりひいていては、早期療育もままならないですからね(*^_^*))

pla********さん

2011/6/2819:20:49

このような大事な事は、何が改善さえるか分かりませんが知恵袋ではなくお医者さんに聞くのが常識ですよ。絶対ですよ!保護者なんですから!

1/1000の確立で産まれるダウン症、考え方を変えると1/1000の親しか出来ない貴重な子育て体験が出来るのです。

私の12歳女の子がダウン症ですが、良い人生経験をさせてもらってます。

xxxxbuonaxxxさん、子育て頑張ってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる