ここから本文です

子ども同士仲良しで、仲よしのママが夫からDV被害を受けていることが発覚しまし...

pur********さん

2011/6/2818:49:26

子ども同士仲良しで、仲よしのママが夫からDV被害を受けていることが発覚しました。
同居中の夫から離れたほうが安全だと促しましたが、 シェルターには逃げたくないようです。
殴る蹴る以外に物を壊す、モラルハラスメントもあるようです。
夫とは離婚したいけど頼りになる親族もいないようです。
カウンセリングには勧めました。
他に私にできることは何がありますか?
ちなみに夫はアルコール依存症だそうです。

初めてリクエストさせて頂きますが、回答よろしくお願いいたします。

補足カウンセリングはDVに詳しい機関の無料相談センターを紹介しました。予約を取ったみたいです。たしかに「子どもがあるから離婚できない」と言ってました。私にも食ってかかってきたり情緒不安定、会話やメールも一方通行で噛み合わなかったりなど、私もママさんに振り回されてきててしんどくなっていますので、無料カウンセリングを紹介しました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

his********さん

編集あり2011/6/3007:34:04

※補足について

DVに詳しい機関の無料相談センターによるカウンセリングですか、なるほど!
それなら利用しやすいですし、専門家に診て貰えるし、良い案ですね。
そういうのを探し当てたpuregumichan様、スゴいです!
何らかの意識の改革が行えると良いですね。

情緒不安定さは、何らかの打開策が自分で掴めて冷静にならないと改善され難いものです。
実はカウンセリング後、絶対に不安定さが消えるという事もないのですけど(抜本的な要因が理解出来た場合、落ち込む人もいれば余計混乱する人、正気に戻る人それぞれです)、悪い方向に進む事を食い止める力は、彼女にも衝撃をいくらか感じるものですから、急に改善に繋がらなくても「そういうものだ」と思って下さい。

人の考えは、自分が感銘や衝撃を受けた言葉が、他の人に同じように心に響く訳ではありませんので・・・

puregumichan様 こんばんは。
DV被害のスペシャリストではありませんが、私に出来るお話をさせて頂きますね。

puregumichan様がこれまでに虐待(身体的・精神的・経済的虐待のいずれか)を受けた事が無い場合は、被害に遭っている方へのメンタル面でのアドバイスは本当に一般的な事しか言えませんし、そんな事は被害者の方も分かっていて出来ない事ばかりなのが辛いところですよね。
また、アルコール依存もご主人が実際どのくらい酷いのかも分かりませんし、治療を行うにしても本人の強い意志が無い限りは病院でも受け入れて貰えないものですから、ご家族は耐えているだけでは問題も解決しないものです。

また、頼る人がいないから離婚が出来ないと考えるのは、そんな夫でも、被害者は夫の存在に依存している場合があります。
本当に心底うんざりしているならば、どうにか逃げ出す手段を考えるものです。
一時的でも何でも友達を頼るとか、そこから自活の道を模索するとかしますよね。
実際私の友達も、そういう子がおりましたし、私も何とかお金を工面して一人暮らし先を探したりの計画を立てた事があります(結局は離婚したんですけど)。
そこまでの覚悟が本人に無いのも、実は問題なんですよ。
そういう面は、カウンセリングを行って自覚を促したり、カウンセリングを行わなくとも自分で気付いて考え方を変えていかないと、虐待からは抜け出せないという事なんです。

これは、取り敢えず逃げてから考える・・・というのでも可ですが、虐待を受けている人は思考操作をされており「俺がいないとお前は生きていけないんだ」と思い込まされているんですね。
暴力や暴言は、人の自信を奪いますから、被害者は自分の価値を非常に低く見ているはずです。
だから加害者から離れられないという側面があります。

質問者様が出来る事は、自活の模索のお手伝い(あらゆる事の提案・受けれる行政支援を調べる事など)や、被害者の一時身請け先を探すなど、メンタル面の問題がどうにか「虐待から離れる」という意識に移ってからの方に重点があると思います。
今の内から色々とお調べになるのも良いでしょう。

もし、子にも虐待の被害を受けてしまっている・現場を見てしまっているというのは、お子さんの後の精神に非常に問題が出てくる可能性もあることをお伝え下さい。
虐待されている場合は、やはり恋人や配偶者から虐待を受けやすい子に育ってしまい、精神的に不安定な子になりやすいですし、虐待をするご主人に優遇されていた子は虐待をする立場になりやすいものです。
負の連鎖から、子供にとっては断ち切った方が、情操教育上良いのです。
ですから、虐待がある夫婦の離婚が推奨されているのです。

虐待を受けている側は、自分の事でいっぱいいっぱいですから、お子さんの情操面まで気が回らない場合があります。
そういった所に気付いてもらえるよう、puregumichan様がお話を出来ると良いですね。

他にも離婚の方法(協議・調停)も色々ありますし、虐待をするような人からは慰謝料や養育費を望めない場合もあります。
そういった面から「離婚をするだけの英気も気力も知識もない」為に、離婚を渋る人も、諦める人もいるかもしれません。
お子様がいる場合、離婚をするのは本当に大変なんですよ。
ですので、puregumichan様がお手伝いできるのは知識の面かな?とも思います。

そうなると、puregumichan様にも色々出来る事がありますね。

・DVの無料相談が出来るところを探す
・お子さんの情操面についてのアドバイス
・離婚に際しての知識
・自活の模索のお手伝い

こんな感じでしょうか。
非常に重くて大変なテーマですが、puregumichan様は精神的余裕が多少あり、状況的に少しでもサポートするにあたって大丈夫でしょうか・・・?

どうか行く末が幸せであることを願っております。

質問した人からのコメント

2011/7/1 16:37:57

降参 みなさん回答ありがとうございます。参考になりましたし活用させて頂きます(^^)また質問させて頂くことがあるかも知れませんが、よろしくお願いいたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xyt********さん

2011/6/2913:52:10

ママ友さん辛くてストレスの塊ですね。
でも一番心配なのは ママでもパパでもない、お子さんです。

想像してみて下さい。
何の知恵も力もない小さな体と心で受け止めているんです。
目の前で繰り返される 壮絶な 自分の母親が殺されかけるような修羅場を。
おそらくママは身を守る事に必死で情緒不安定になり 子供の不安を読み取る余裕など無いでしょう。

ママ友さんにお伝えください。
子供は DVパパと一緒にいることで常に恐怖と闘わなければならないのです。
でもママに心配かけたくないから何でもないフリをして耐えているんです。
アルコール依存なら この先もっと過酷な状況になるでしょう。
子供の人格形成をも脅かすことにもなります。
このまま共依存の泥沼に浸かっていては 子供も将来同じ道をたどるようになりかねませんよ。
今 ママが考えなければならないのは 子供の為の真の幸せです。

貧乏でも 忙しくて遊べなくてもいい、ママが安全に暮らしてこそ
子供はやっと安心して成長できるんです。
金銭的なことや不安なことは行政に全てを打ち明け相談するといろいろ力になってくれることも多いです。
カウンセリングよりもまず今は 状況を打破する勇気を持ってください。
『子供がいるから離婚できない』 は子供を言い訳にした甘えです。
どうか 子供の為を思うなら ママ自身が一念発起して一刻も早くDVパパと離婚して、と・・・。

pun********さん

2011/6/2819:00:43

うちの幼少期離婚して別れた母親がアルコール依存症でした。
飲むと暴れたりヒステリックになったりするんですよね。
飲んでいない時も暴力があるのですか?
アルコール依存症の方は暴力的な面が強く出るときいたことがあるんですが・・・
タバコ吸わないでしばらくするとイライラするに近いみたい。
早く治療した方がいいですね。。。
ただ夫婦は暴力されても離れられない場合があるんですよ・・・
子どもの父親だからというのもあるのかも。。
リクエストの対象ではないのですが。
参考になればと・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる