ここから本文です

英語について教えてください。 impolite imperfect incorrect inconvenient な...

youkottoさん

2011/6/2822:27:35

英語について教えてください。
impolite imperfect
incorrect inconvenient
などのように in と im がどのようなときに使い分けされるのか法則はありますでしょうか?
詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/6/2822:33:48

mは、その後の語が「b m p」のとき

nはそれ以外のときに来ます。

僕はこれを中一の頃、自分で勝手に「バンプ(BMP)の法則」と呼んでましたw

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

duffer_7236さん

編集あり2011/6/2822:41:17

良いことに気づきましたね。

ここで使われている in-, im- は、いずれも否定を表すものです。

in- が基本形です。

in-の後に、p,b,mなど「両唇音(bilabial)」が続くと、その口の形(両唇を閉じてから音を出す)の影響を受けて(同化といいます)、in-の n が両唇を閉じるmの音になります。

その結果、表記法も発音と同じくして im- に変えるのです。

参考になるURLがありましたので、ご紹介します。

【参 考】

-----------------------------------------------

1. 接頭辞のin-
「必要」ということばに否定を表す「不-」をつけると「不必要」ということばができる。「不-」のように頭につける要素を接頭辞という。英語にも同じように、否定の接頭辞in-がある。

(1)
a. accurate → inaccurate (正確な → 不正確な)
b. sufficient → insufficient (十分な → 不十分な)
c. dependent → independent (依存している → 依存しない、独立した)

しかし、場合によってはin-がim-になることがある。

(2)
a. mature → immature (熟した → 熟していない)
b. balance → imbalance (均衡 → 不均衡)
c. possible → impossible (可能な → 不可能な)

一見すると、ランダムにin-がim-に変わっているように見えるかもしれないが、そうではない。今回は、in-がどのようなときに、なぜim-に変わるかを音声学の知識を使って説明してみよう。

2. 子音の復習
前回の復習をすると、子音の分類で重要なのは、(i)口の中のどこを使うかと(ii)どのように空気が流れるかだった。

バ行の[b]とマ行の[m]は、(i)は同じでともに上下の唇を使う(口を閉じて発音する)音なので両唇音という。ちがうのは(ii)で、[b]の音は、閉じた唇から破裂するように空気が流れるのに対して、[m]は鼻に空気が流れる音だ。

(ii)が同じで(i)がちがうペアは、[m]と[n](ナ行に使う音)だ。どちらも鼻に空気は流れるが、[n]は口の奥のほうを使い、唇は使わない。

3. 同化現象
では、子音の知識を利用して、in-がim-になる条件を探っていくことにする。(2a)のimmatureからみてみよう。これは[m]ではじまる語だから、in-も同じ音になってしまったように思える。しかし、それでは(2b)の説明ができない。

(2a)immatureと(2b)imbalanceはもともと[m, b]からはじまる語だが、これらに共通するのは(i)口の中のどこを使うかで、両唇音というのだった。つまり、in-の[n]は、両唇音の前ではそれに引きずられて同じく両唇音の[m]に変わってしまうことがわかる

ただし、(ii)どのように空気が流れるかまでは同じにならないので、ibbalanceのようにはならない。immatureでmが2回続くのは、[n]も[m]ももともと(ii)が同じだったからだ。

このことは、(2c)impossibleについても成り立つ。[p]もやはり両唇音で、その証拠に口を開けたままではパ行が発音できない。ちなみに[b]と[p]は(i)(ii)ともに同じ音で、ちがうのはのどが震えるかどうかだ(のどは正確には声帯のこと)。

このように、ある音がその後ろ(または前)の音に合わせて発音が変わることを同化(assimilation)という。というわけで、in-がim-に変わるのは、両唇音の前で、同化が起こるからだといえる。
http://imogakusei.seesaa.net/article/139739154.html

-------------------

assimilation
<<duffer_7236 answers>>

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。