ここから本文です

電気に詳しい方の回答を宜しくお願いいたします。 W(ワット)とA(アンペア)の...

eco********さん

2011/6/2822:38:42

電気に詳しい方の回答を宜しくお願いいたします。

W(ワット)とA(アンペア)の関係性を教えて下さい。
あと力率に付いても教えて頂けると幸いです。

どうぞ対応よろしくお願いいたします。

補足追加回答を宜しくお願いいたします。
○kw=○Aと言う表記を見たことありますが、イマイチ理解できません。
対応よろしくお願いいたします。

閲覧数:
238
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

編集あり2011/6/2906:23:36

Wは電力の単位です。電力とは電気的なエネルギーです。
ちなみに電力と時間(秒)と0.24をかけるとカロリーに換算できます。

Aは電流の単位です。水路で言えば流量です。

Vは電圧の単位です。電流を流そうとする力の単位です。水路で言えばポンプのパワーです。

そして電力は電圧と電流の積です。

力率は交流理論から説明する必要があり2000文字では足りません。
本屋で書籍を買って勉強してください。

ほんとうに大雑把に説明すると、交流において電圧に対して電流に位相差ががある(要はタイミングがずれている)場合、電流は流れていても全部電力として有効に利用できません。1を下回る係数がかかることになりこれを力率といいます。
みんなで綱を引いているのですがそのうちの何割かの人間があさっての方向に綱を引いていてそのトータルのパワーが生かされていない状態です。位相がずれるのはたとえばモータのようにコイルが負荷(誘導負荷)になっている場合です。

補足について

私の説明が悪いのかちゃんと読んでもらえていないのか分かりませんが

○kw=○A

なんてことには絶対になりません。

説明のとおり
P(W) = E(V) x I(A)

です。
Kは1000倍ですから

P(KW) = P(W)/ 1000

です。

質問した人からのコメント

2011/6/29 19:20:29

降参 お二方とも分かりやすい説明をありがとうございました。優越付けがたいですが、一番先に回答してくださった方をベストアンサーと致します。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yam********さん

2011/6/2907:54:47

>○kw=○Aと言う表記を見たことありますが、

それは、家電製品のように条件が決まっているときの話。

1kW→10A(ワットは大文字、間違えてはいけない、、あた、イコールではない)

なぜなら・・・

1kW=1000W=100V・10A

家電製品なら100Vに決まってるから(IH調理器や大出力のエアコン除く)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる