ここから本文です

状態量ってどのような量ですか。 また、熱は状態量ではないことを教えてください。

her********さん

2011/6/2900:42:07

状態量ってどのような量ですか。
また、熱は状態量ではないことを教えてください。

閲覧数:
3,108
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2011/6/2910:04:56

10℃の水のなかに10℃の石を入れても温度は変わりません。
10gの水のなかに10gの石を入れれば20gになります。

上の例が状態量で、下の例は状態量ではありません。状態量は足し合わせることが出来ないってことです。
熱はどうかと言えば、10℃の水1gと20℃の水1グラムでは熱エネルギーの差は10カロリーです。水の量が2倍になればエネルギー差も2倍になります。これは熱(エネルギー)が状態量ではないからです。
それに対して、水の量が2倍になっても温度差は10℃のままです。これは温度が状態量だからです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vvw********さん

2011/6/3014:54:59

平衡状態に対して、値が一意的に決まる巨視的な物理量のことを
状態量、状態変数、熱力学変数といいます。
質量、圧力、温度など

状態量には示量性と示強性があります。
示量性:質量、体積など
示強性:圧力、温度など

同じ系を2個、3個とくっつけていくと2倍、3倍になる状態量が
示量性で、くっつけても値が変わらないものが示強性です。

熱は仕事と同様にエネルギーを移動させる手段(?)で、
平衡状態に対して、決まるわけではありません。