ここから本文です

記念硬貨を何枚か持っているのですが、額面の値段以上にはならないのでしょうか?...

camelia_noさん

2011/6/2901:47:13

記念硬貨を何枚か持っているのですが、額面の値段以上にはならないのでしょうか?私が所持しているのは

・大阪EXPO平成2年(5000円)
・沖縄復帰20年記念(500円)
・御即位記念平成2年(500円)
・関西国際空港開港平成6年(500円)
・THE 12th ASIAN GAMES HIROSHIMA 1994(500円)
・御即位10年平成11年(500円)
・御即位50年昭和51年(100円)
です。

閲覧数:
1,157
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

acn303さん

2011/6/2907:14:13

お手持ちの記念硬貨はどれも数千万枚単位で発行されたもので、その数の多さから、希少性というものはありません。
従って、どれも額面の価値しかない状態です。

現在、どの硬貨もたとえ未使用の新品状態であっても、金券ショップ、古銭ショップなどでの買い取りは行われていません。
額面での両替も断られるのが現状です(これはお店がこれらを仕入れても売れる見込みがないため)。

ですので、そのままお使いになるか、使いづらければ銀行に持ち込めば無料で同金種の通常の貨幣に交換してくれますので、それを利用してみてください。

残念ながら、日本の記念硬貨の大半は大量発行が基本方針ですので、将来に渡り、プレミアがつくという事態には成り得ないのが実情です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

daicyan1919さん

2011/6/2907:13:44

収集物(基本は未使用)としては若干のプレミアが付く場合があります。収集物としては専門業者に買い取ってもらうか、ネットオークションなどを利用します^^

sy_blackcatさん

2011/6/2906:12:10

比較的新しいものばかりなので、どれも額面以上の価値はほとんどないと思いますよ。
コレクションとして手元に置いておけばいいと思います。