ここから本文です

金魚が死にそうです。 ポンプを変えてから金魚に元気がなくなり、 今朝から死にそ...

nev********さん

2011/6/2912:33:44

金魚が死にそうです。

ポンプを変えてから金魚に元気がなくなり、
今朝から死にそうになっています。


3匹飼育していますが3匹ともです。

内 1匹は顔が赤くなっており(赤班病?)、その子が1番元気ありません。
というか死んでいるかもしれません。
底で倒れており、口もエラも全く動いていません。
目は開いていて、底から少し体を浮かせています。
体自体まったく動かないわけではなく、フワフワとしています。

他2匹は体に力がなく、浮いてたり底に倒れてたり、
体を斜めにしながら泳いでいます。

私が近寄るといつもはエサを求めてきますが、全く無反応で気付きもしません。

かなり重症です。

今は(今日から)グリーンF(顆粒)での薬浴&塩浴も併用して治療しています。
エサはもちろん与えていません。


一番お聞きしたいのが、、
もう手遅れでしょうか…?

1匹の底にいる金魚は死んでいるでしょうか?


原因はポンプか、気温の変化(最近暑いため)しか考えられません。
他に変わった事がないのです。


死んだ金魚の見分け方と、まだ間に合う治療法ありましたら教えてください。


画像は現在の金魚です。
1番右の金魚が、死んでいると思われます。

ポンプ,金魚,塩浴,見分け方,エサ,溶存酸素,フィルター

閲覧数:
2,015
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lkj********さん

2011/6/2913:50:20

ポンプを変えた、と言っていますが写真を見ると水作のSPFが入ってるのでポンプではなくてフィルターを変えたのでしょ。
それならばフィルターに水槽内で発生する有毒成分を分解してくれるバクテリアがいなくなったため、水質が悪化しているからです。
2週間ぐらいはこまめに水換えをしてください。
薬浴は環境変化が負担になるので逆効果です。

それから大きくても小さくてもポンプが動いていれば酸素は水面から溶け込みますから、ポンプのせいで酸欠だとか言う回答は無視してください。
ここの知恵袋はそういう常識すらない回答者だらけですから。

質問した人からのコメント

2011/6/30 13:46:46

感謝 参考になりました。

お二方、回答ありがとうございました。

金魚はちょっと元気になってきています

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mr_********さん

2011/6/2912:49:42

これが原因とは断言できませんが
酸欠ではないでしょうか。

変えたポンプを元に戻すことはできませんか?

魚はえらで水中にある溶存酸素を吸収しています。
水中には通常10%程度の溶存酸素があります。

溶存酸素は水温が上がると少なくなります。


外気が暑いのも原因かもしれません。
冷やしてあげるのもいいかもしれません。