ここから本文です

なんと都内の家庭ゴミ焼却灰から放射性物質! すでに一般家庭で購入してる食べ物...

saa********さん

2011/6/2912:39:54

なんと都内の家庭ゴミ焼却灰から放射性物質!
すでに一般家庭で購入してる食べ物などが放射能汚染されてるってことですか?
子供が将来癌になるか心配。

都内の家庭ゴミ焼却灰から放射性物質 8000ベクレル超、一時保管へ (産経新聞) - Yahoo!ニュース

補足焼却灰から放射性物質が検出されることは、同様に大気中にも放出されているのではないかという疑問が生じますが、いかがなものでしょうか?

閲覧数:
595
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2011/6/2913:43:45

そこまでいってるか・・・・・
で、また焼却場の煙が雨と一緒におちてくる。・・・・・

無限のサイクルですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gob********さん

2011/6/2917:00:34

どうしたって放射性物質は減らせない、移すだけ。。
これからは放射線と共存する以外ない。

これ以上増やすのは止めるのが普通の大人の考えだと思うのだが。。。。

大気中にも出続け、地下水に混じる、海にも流失。
大人は良いが、子どもは被曝させたくない。。。

bla********さん

2011/6/2915:22:40

放射能と関係があるかわかりませんが、インスタント麺から発がん物質が検出されたようです。
http://m.bakusai.com/thr_res/ctgid=137/acode=3/bid=1150/tid=1611509...

食べ物や飲み物が放射能汚染されたりしたら、
がんになる前に餓死してしまうとかありえそうですよね・・・早く収束して欲しいです。

u7m********さん

2011/6/2914:03:42

「濃縮」されるからです。ゴミ焼却場には膨大な量の廃棄物が集められ、焼却されても放射能は加熱しても消えないから凝縮されて出てくるように見えます。各家庭のゴミが1ベクレルだったとしてもそれが1万軒分集まったら1万ベクレルになるのは小学生でも分かりますよね?
町内の排水や汚泥が集まる雨水溝や、それを集めて処理する処理工場の放射線が高くなるのは普通に理解できます。
だからといって一般家庭にも耐えがたい量の放射性物質が入り込んでいると大騒ぎするのはやりすぎです。
これからは雨風の影響で周辺の汚染物質はどんどん減っていく一方、そうしたものが集まる下水や排水槽、処理工場などに注意すればいいのです。

sik********さん

編集あり2011/6/2913:08:22

剪定した草木などに残留(蓄積)していた放射性物質がゴミ焼却場へ集まり、その結果焼却灰に残留したものです。現在は、首都圏に放射性物質は降ってきていませんので、今回ゴミ焼却場から検出されたものは、3月の原発事故後にばらまかれた放射性物質がほとんどであると考えて良いです。

なお、焼却後の煙は、フィルターで99.5%が濾過されます。その際、放射性物質も大半が濾過されますので、大気中に放出される放射性物質の濃度は、ゼロではありませんがかなり低くなっています。焼却灰の濃度の500分の1以下と思って良いでしょう。

実際のところ、これによって首都圏にばらまかれた放射性物質は、どんどん集められているわけであり、首都圏の除染はゴミ処理や下水処理という形で進んでいるといって良いのかもしれません。

osa********さん

2011/6/2912:50:42

食品の中から放射性物質が全然出ていないとは、言えませんが今回の放射能性物質が8000ベクレル超が検出されたのは、街路樹の剪定が原因ではないでしょうか。家庭ごみから全て出ているとは思えません。無暗に心配する事は、今のところ必要無いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる