ここから本文です

首都直下型地震(マグニチュード7~8クラス)がきた場合、千葉県市川市(江戸川区寄り)(最寄...

wel********さん

2011/6/2913:34:14

首都直下型地震(マグニチュード7~8クラス)がきた場合、千葉県市川市(江戸川区寄り)(最寄り駅JR本八幡駅)住まいの震度や家屋の被害の想定を教えて下さい。
ちなみに私の住んでいるアパートは築25年位なのですが、倒壊の恐れはありますか?

補足すいませんm(_ _)m
アパートは木造です。
南八幡ではありません。京成八幡より北です。

閲覧数:
1,836
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dar********さん

2011/6/3023:29:21

自分の家は一軒家ですが、築23年目で今回の大地震で何カ所も外壁にひびが入りました。
築25年の木造のアパートは7~8クラスじゃあ危ないと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

den********さん

2011/6/2913:56:17

部外者の私があれこれ云々するより、市川市で「減災ハザードマップ」というものを発行しているので、それをご覧ください。
市役所・各支所で受け取ることができます。また、「洪水ハザードマップ」もありますので合わせて参考にしてください。
より詳細な疑問質問は、市の防災・減災担当の部署がありますので、相談に乗ってもらえるはずです。
防災情報・減災情報は時々刻々変化しますので、市の広報は毎月キチンと把握しておくようにお勧めします。
無責任に想像すれば、M8以上であれば、まず間違いなく半壊以上の被害に遭うことは間違いないと思います。

len********さん

編集あり2011/6/2914:10:59

ここで予測されている各地震では、最大で震度6強(東京湾北部地震)かな。
http://www.bousai.go.jp/syuto_higaisoutei/pdf/higai_gaiyou.pdf
本八幡でも北側と南側では、地盤に違いがあるので揺れに差が出ることは考えられます。
京成線の北なら台地であることが多いので揺れはさほどではないでしょうが、南で海に近くなるに従って地盤が軟らかくなり揺れやすくなるでしょう。
また、屋敷の庭などに松の木が多いところは、昔の砂州で砂が多い地層、その間は真間の入江の埋め立てだから揺れやすい地層になると思います。松の木も減ったからこれではわかないかな。

>ちなみに私の住んでいるアパートは築25年位なのですが、倒壊の恐れはありますか?
築年数だけで木造とか、鉄筋都下の情報、それから上に書いた台地よりか海寄りかなどの情報がないと何とも言えないでしょう。


25年の木造というのはびみょーなとこですね。
多分、阪神以降の新基準になっていないので、倒壊の可能性もあるかもしれません。
京成線沿いなら昔の砂州ですね。古くて締まっているので液状化の心配はありません。
市川市の小・中学校は、建てたときのボーリング調査の結果を学校で保存してあるから、最寄りの学校で見せてもらうのが手っ取り早いんだけど、いろいろうるさいし素人が見てもわからんもんね。

他の回答者の言うようにハザードマップの確認をしたほうがいいね。
http://www.city.ichikawa.lg.jp/common/000033450.pdf

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる