ここから本文です

貸したお金を請求するのに知恵をかして下さい

tasu5757さん

2011/6/2918:27:21

貸したお金を請求するのに知恵をかして下さい

すごく困っています。悩んでいます。
すいません誰か相談と知恵をかしてください。

簡単に言うと、昔の彼女に貸したお金を返してもらえないのです。
貸した私が駄目で深く反省しています。
すごく困っていたので私の貯金を解約してまで
貸してあげたのに・・・、返してくれないだけでなく嘘までつくのです。
そんな人は、許せません。

現状は・・・。
H21年とH22年の2年間で60万を貸しました。
借用書にサインと実印をもらい、印鑑証明を預かりました。
借用書の内容に 「毎月2満円の返済。返済が遅れることがつづけば、給料の差押
えもかまわない」と
記載しました。
返済記録と振込料の負担を減らすために、私の銀行通帳を渡して入金
できるように段取りしました。


相談
① 簡単に返済してもらう方法は
② 訴訟 ・(私は仕事でなかなか休めないので司法書士に依頼するが費用が心配)


ちなみに相手は、バツ1 子供1 父は病 母は不明(話にならない人)
家族との話し合いは難しいと考えています。

閲覧数:
215
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yorozuya_dskさん

2011/6/3015:07:36

債権回収等をしている者です

①簡単の定義が不明です

ベターで簡単、安価は、

内容証明~支払督促~訴訟
ですかね


60万なので、慰謝料を加算しても100万程度の請求ですから、②は擬制陳述を使い、本人訴訟にしたらいい


質問あれば、自己紹介を見てから、どうぞ

質問した人からのコメント

2011/7/4 09:38:42

降参 参考にさせていただきます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chaboka123さん

2011/6/2920:02:33

相談内容に対する解答はできませんが、
少なくても時効で支払わなくても良い状態になる事は防ぐ
という事しか思いつきません。
定期的に請求をしていれば時効にはならない
と思いますので、内容証明の郵便(自分でできる)で請求し続ける事かと思います。

借りた物は返すのが道理です。
貸した方が非難される事はあってはいけないです。
高利な利息をもらう訳でもないでしょう。
善意を踏みにじるのは許せない事です。

hina0507haruさん

2011/6/2919:27:01

私からしたら失礼と思いますが付き合った女に借用書を書かせるあなたが信じられません…私もそういう経験はありますが返してと言ったことはないです。ちなみにそうせこい事していたら会社の後輩などは付いてきません…私はそう思います。

biwako1215さん

編集あり2011/6/2919:06:22

① 簡単に返済してもらう方法は
相手も金に困っているようなので、返すつもりはないでしょう。
だから、簡単に返済してもらう方法はありません。

② 訴訟 ・(私は仕事でなかなか休めないので司法書士に依頼するが費用が心配)
費用はそれなりにかかるでしょう。相手はなかなか返さないので、結局裁判になります。
そうなると、訴訟費用とか弁護士だいとか色々かかります。

結局、60万は諦めるより仕方がないでしょう。

個人間で60万も貸したら、上げたのも同じです。

ましてや貸した相手が貴方の愛人ですので、今更返してくれというのも野暮な話です。

社会勉強と思えば腹も立たないでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。