ここから本文です

スイッチが熱いんです。昼間、一日中照明をつけていると、夕方頃にはスイッチ部分...

lon********さん

2011/6/2920:42:46

スイッチが熱いんです。昼間、一日中照明をつけていると、夕方頃にはスイッチ部分が熱をもって、触ると結構熱いんです。築25年の建物の内の天井照明のスイッチが壁についています。

スイッチが熱いんです。築25年の建物の内の天井照明のスイッチが壁についています。昼間はほとんどONにしています。そうすると夕方になるとスイッチが熱をもって熱いんです。なぜなんですか?ほおっておいていいんですか?どなかた電気に詳しい方おしえてください。お願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ish********さん

編集あり2011/6/3000:10:27

実はスイッチも消耗品なので、時々交換することが求められるものなんです。
とはいっても通常の使用では10数年の寿命があるので、消耗品であることを知っている人は少ないと思います。

スイッチの内部には接点という物があり、これは使用頻度によって摩耗や消耗が進んでいきます。
接点に不具合が生じると接触面が少なくなるので、抵抗となって発熱する原因となります。

お近くの電気工事店にお願いして、交換してもらいましょう。^^

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tom********さん

2011/6/2920:49:27

ほおってよくはありません。
スイッチの容量以上の電流が流れていたり、
接触が悪くなっていると思われます。
漏電していたりする場合もあります。
お近くの電気保安教会などに相談して
点検を受けてください。
最悪の場合は火災に至る可能性もあります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる