ここから本文です

処遇改善手当についてお聞きします。。。8月と12月のボーナス月に在職しているもの...

spe********さん

2011/6/3006:21:10

処遇改善手当についてお聞きします。。。8月と12月のボーナス月に在職しているものに限り、 ボーナスと合わせて支給するという会社があるのですがそういった手当の支払い方法ってありなんですか?

そこの会社は7月に一つの訪問介護事業所を閉鎖するんですが、そこにいるスタッフは会社都合での退社となるにも関わらず8月に在職していないから処遇改善手当は出さないと言われたようです

閲覧数:
2,104
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ima********さん

2011/6/3008:50:51

処遇改善費は事業所が手続きをしていないと いくら、頂ける立場であっても頂けません。(^^;)

例えば、きちんと手続きをしている事業所だとして・・・

支給方法は事業所次第で、ボーナス月でもいいし、毎月支払いでもOKです。

必ず、国保連から調査が入りますので、その証明が出来るなら・・・

私の事業所は毎月支払いです。

正直、処遇改善費って、わずかな金額ですよ(^^;)

例えば、一人の利用者さんに対して、ヘルパーさんが数名いれば、その人数で計算して支払います。

事務が大変なんです(><)

私の事業所は端数切り上げて、ヘルパーさんへ支給しています。(事業所が上乗せしています^^v)



今回、7月に閉鎖されたとして・・・7月末ですよね(^^;

なら、7月のサービス提供分の請求は8月に支払われます。

よって、8月に在職していなくても、ヘルパーさんが、7月にケアをしていたら、事業所の支払い義務は生じますよ。

質問した人からのコメント

2011/7/3 05:14:34

降参 詳しく丁寧なご回答をありがとうございました

皆様感謝致しますp(^^)q

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/6/3019:06:44

支給方法は自由ですね、内容についても成績で支給額を変える事が出来ます。
その成績も勤続年数とか上司の評価で変わって来ます。
とりあえず毎月1万円支給しておいて成績順に残りを配分するような所が多いですね。
会社として閉鎖分の手当ては返却されるか他に配分するのかも知れませんね。
いずれ監査で明らかになると思います。

ona********さん

2011/6/3008:44:14

改善計画で8月と12月と出しているのに7月に出したら処遇改善の計画が台無しになります。
ありえる話です。

jun********さん

2011/6/3006:56:14

残念ながら、23年度分は、その県存在地の県に処遇改善の方法を請求しています。改善提出の際に8月、12月に支給を書いてあればその通りです。ただし、人数にもよりますが解雇等不当な場合は返還のはずだと思います。不正請求もあるので。あとは、その所在の県に内部告発するか、退職を取り消すよう会社に言うかですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる