ここから本文です

お姑さんや、男の子を持つお母さん達に質問です。私は、彼が家に居なくても、彼の...

sum********さん

2011/6/3008:17:11

お姑さんや、男の子を持つお母さん達に質問です。私は、彼が家に居なくても、彼のお母さんの所に遊びに行って、一緒にご飯を食べたり、お酒を飲んだり、スウィーツをお土産に買って行って一緒に

食べたりします。彼は、それがありがたいとのこと…が、しかし会社の先輩に「あまり行くと嫌われるよ」と言われてしまってから、何だか自分1人だけ気まずくなってしまいました。
実際、嫁や彼女が単独で遊びに来るのって、やはり迷惑なんでしょうか?
ちなみに、彼は、海外に1ヶ月たびで行ってた時は、毎週、週1でお邪魔してました。今は、国内を旅していて1度お邪魔しています。
しかし、来月から留学で1年日本から離れるんです。彼の家庭は母子家庭でお兄さんが居るんですが、お兄さんも海外に居て、お母さん1人だけになってしまいます。
また、毎週とまではいかなくても
遊びに行っても大丈夫でしょうかね?(>_<)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2011/6/3008:57:01

一人で居たい人や気を使うお姑さんなら、「迷惑だな」「疲れるな」と感じる人もいるかもしれません。
また、家事もあるので、長居などするとやらなくてはいけない事が出来なくなるので迷惑かもしれませんが、
長居する訳でもなく、お姑さんにとってちょっとした息抜きになるなら、全然歓迎だと思いますよ(^∇^)

彼氏が感謝しているという事は、きっとお家でもお母様が「嬉しい」と言っているのかもしれません。

もし、気になるようであれば、今度彼氏のお母様にいつもお邪魔しているから…とプレゼントを渡して、そこにお手紙つけたらいかがでしょうか?
・いつもお邪魔ばかりして迷惑ではないか
・快く迎えてくれるお母さんに甘えてはいないか
・お母さんが好きだから、ついお邪魔してしまう

等々。

きっと、喜んでくれるし、貴女の悩みに気付いてくれますよ。
貴女の心配が杞憂に終わるといいですね。
お幸せに☆

質問した人からのコメント

2011/6/30 16:22:48

笑う lovestar77003さん
ありがとうございます(^^)
今度お誕生日にでも手紙とプレゼントわたしてみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yas********さん

2011/6/3011:39:47

彼のお母様も楽しそうなら良いのでは?
もしイヤなら距離を取りたがるのではないでしょうか?
(今日はこれから出掛けるから・・・とか)
迷惑って思ってる相手は、何となく雰囲気で察しがつきますし。

ただ”嫁”の立場になると、状況変わってくる可能性はありますよね。
知り合いに、彼女でいた頃は彼氏の母とは結構仲良しだったのに
結婚して”嫁”になったら姑は「イヤミばばあ」に変身したらしいです(笑)

pit********さん

2011/6/3010:04:02

それはもう、お二人の相性というか性格によるというのが正解でしょう。

お姑さんにもべったりとした付き合いを好む方もいれば、さっぱりとした付き合いを好む方もいます。

お嫁さんもそうです。二人とも同じ好みならそれ以上良い事はありませんよね。でも逆な時は悲劇が生まれるのです(笑)先輩のうちはそうなのではないですか?

ただ、一番やっかいなのは本人のまえでは喜んでいるフリをして、実はもてなしに疲れたとか、台所に入られるのがストレスとか、まだ結婚前だから扱いに困るなどと思っていたら・・・ということですね。うちの母が弟の彼女についてそう言っていました。一緒にいた母の友人達も同意していましたよ。

まあ、無難に月に一度くらい短時間なら気を使わせなくて良いと思います。そうしてみて、もっと来てよとか淋しいと言うようなら、来てくれて本当に喜んでいるという事ですから、また週に一回で遊びに行くようにしてはいかがですか?

fum********さん

2011/6/3009:14:05

世の中には 嫁と 姑ときくと 「最悪」 とか 「めんどくさ」 とか 「つきあいたくない」 とか 「ほどほどにしけば?」と

思っている人が とっても多いので あなたのような生活スタイルが 到底理解できないんですよ。 見たことないもんね。

迷惑かどうかは あなたが 接していて よくわかっているでしょう?

旦那さんも ありがたい と おっしゃってるし バラの花が さいたような キラキラした 美しい家庭ですよ。

どちらかが さげすみあった他のご家庭を みてごらんなさい。 あなたも あなたの旦那さんも お姑さんも ホント お幸せです。

迷惑だなんて だれが 思うでしょう? そんなこと あなたの家に関して思うのは 猜疑心の強い 残念な人たちだけでしょう。

pip********さん

2011/6/3009:01:32

いい関係じゃないですか。あなたがお姑さんを好きだからこその訪問なんだから、嫌がったりしないのではないでしょうか。好きとか嫌いとかって、一方通行じゃないと思います。あなたがもし、責任感だけで嫌々訪問しているのだとしたら、その気持ちはお姑さんに伝わり、お姑さんの態度にも表れると思います。でもお姑さんを思いやり、仲良くしたくて訪問しているなら、それもお姑さんに伝わり、お姑さんも楽しみに迎えてくれると思います。あなたの文章から推察するに、後者ですよね。だったら大丈夫ですよ。
旦那さんの先輩のおうちは、嫁姑仲がよろしくないのでしょう。ご自分の嫁姑が基準になっているだけで、それにあてはまらない人もいることがわかってないんです。聞き流しておきましょう。これからも、お互いを思いやり、仲良くしてくださいね。

三日月さん

2011/6/3008:59:50

お母さんが喜んでいるなら良いと思いますよ♪

うちの息子の彼女も1人で遊びに来てくれますよ(学校帰りですが)
私は「迷惑」だと思った事はありませんよ
娘が、もう一人増えたみたいで楽しいです(^-^)

だぶん迷惑なら、彼が「ありがたいとのこと」とは言わないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる