ここから本文です

店長と考え方が違う場合はやはり不満でも店長に合わせるべきですよね? ドラ...

che********さん

2011/6/3008:45:58

店長と考え方が違う場合はやはり不満でも店長に合わせるべきですよね?

ドラッグストアで働いています。私はドラッグストアの社員で美容部員をしています。

ですが次長業務も行っています。店長が休みの時の責任者になります。

異動して2ヶ月が過ぎましたが、いつも店長の考えに疑問がでます。

店長はみんな平等、みんな仲良し。もめたくないが第一優先です。

パートに断られた仕事は全部自分でしてはりますがそのせいでかなり効率が悪いです。

私は仲良くすることも大事だと思っていますが言わなければいけないことは言わなきゃいけないし、まずはいかに効率良く回せるかも必要ではないかと…

しかもみんな平等などと言いながら結局は一人のパートさんだけにしかできない仕事の持って行き方でそれを指摘すると黙ってしまいます。

私と店長のコミュニケーションがうまく取れずで…

やはり我慢するしかないのでしょうか?わたしの考え方も間違っているとは思いますがどうも店長の考え方には納得ができません。

皆さんならこのばあいどうされますか?アドバイスお願いします。

補足皆さんありがとうございます。
一つ誤解があるようなので訂正します。私が店長になることは絶対にありません。
私は美容部員なので総合職に着くことはありえません。
簡単に言えば化粧品業務を行いながら店長業務も行っています。
私は美容部員なので第一優先は化粧品業務です。
そこらへんがうまく自分の中で処理ができません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jin********さん

編集あり2011/7/100:04:43

補足みました了解です。

多分、立場の違いが考え方の違いになっていると思われます。

いつまでその店長さんと仕事するのかわかりませんが、今はその店長さんといっしょにいるのですから、彼をたて彼に従わないといけないでしょうね。でもお店のオーナーが別なら、店長さんの仕事ぶりは、オーナーから評価されるはずです。

店長さんの考え方は、今までの経験がそうさせていると思えますので、今後もコミュニケーションをとる努力を続ければ、店長さんの考え方がわかるかも知れませんね。

人間関係はそんなに簡単にうまくいくものではありません、10年くらいのつきあいではわからなかったことが20年目でわかることってありますもの。

がんばってください。

質問した人からのコメント

2011/7/1 20:03:16

皆さんありがとうございました。

店長は社長でもないし大将などと大それた器はないです。
社長ほどの器があるならどんな指示でもきちんとしますが彼から給料もらっている訳じゃないのでそこまでは思えません。
やはり彼もしょせん雇われ店長です。
彼は上司に相談しなきゃ結論が出せないようで、彼自身の考えなどがないのは困ります。

初めての店長らしいのでまだ若いし様子見ながらやって行きます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuy********さん

2011/6/3012:10:35

右腕、軍師、参謀、などはアドバイスはしても、大将に背くことは許されません、もし背けば店は規律を失い、愚痴や悪口、指示に従わない社員が増え、大将派と右腕派に別れ、士気が乱れ、売り上げも下がり、効率も下がる、そう思いませんか。

自分の考えややり方は自分が店長になる時までとっておきましょう。
結果が良きにしろ悪きにしろ店長を決めたのは会社側ですから・・・。そしてサブを決めたのはその店長です。
自分が店長になった時、上手に社員を使いたければそれが良いと思いますよ。

mar********さん

2011/6/3010:47:17

質問者の方は、店長にあわせなきゃならない・・・と分かっていながらも
納得できない部分があり、自分の意見も通したいと言うことですよね。

実は私も職場の主任に対して同じように思っていて
自分の気持ちを抑えることができず、これまで何回か意見を言ったりしてきました。
その時は、「自分も気がつかないことが多いから、何でも言って」と答えてくれましたが
でも、現実は厳しいですよ・・・。

やっぱり、うるさい人・・・と言う印象になり
いつも楽して仕事していない人の方にばかり
いろいろ意見を聞くようになりました。

フランクに話し合えるような店長でしたら、思い切って話してみるのもいいかと思いますが
(自分がそれで納得するなら)
難しい人なら、その後の関係が悪化する危険もあることを覚悟した方がいいと思います。

私は、夫からいつも言われます。自分の立場を考えて行動するように・・・と。
いい年になってもうまくできずに悩んでいますが、
組織である以上 やはり、上司のプライドを傷つけるような事をしないことが大事かと思います。

あまりため込んで一気にはき出すのは危険なので
軽い感じで、小出しにするのもいいかと思います。

がんばってくださいね。

nao********さん

2011/6/3008:58:16

まず、店長と話し合いですね。

で、店長がなあなあで進めたいというのであれば、自分が回すから、店長はフォローに回って欲しいとお願いします。

聞き入れられなければ、まあ、店長に従うしかありませんが、自分が責任者になった日は自分の思うように進めてもいいんじゃないかと思います。

それで、店長にその事を指摘されれば、次長業務を降ろさせてもらいます。

yuk********さん

編集あり2011/7/108:25:01

店長は、お店のいわば「社長」です。
店長に合わせなければ、統率がとれません。店長は自分の責任で行動しています。店長について行きましょうね(^◇^)

補足します。
ですから、社長(店長)の指示に従いましょう(^◇^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる