ここから本文です

お子さんの宿題見てますか? 息子は小5です。 毎日習い事やスポーツやらで、遅...

sat********さん

2011/6/3011:00:39

お子さんの宿題見てますか?

息子は小5です。
毎日習い事やスポーツやらで、遅くまで宿題と格闘しています!!
こんなバタバタとやって、頭に入るのかなぁ~と心配になりますが、暑い時期だしとにかく少しでも早く寝させたくて、私も一緒に宿題に格闘する毎日★

今は小数点のわり算をしています。
昔から息子に「教えてあげられるのは小学校の間だけ。母さんはオバチャンだから中学校の勉強なんて忘れたから自分でやんなさい」と言っていましたが、もう小数点とかも困ってます★

「わからない」という息子から「貸してみなさい」と取り上げたのはいいけど、小数点のわり算なんて日頃の生活に出てこないから「あれ?あまりの小数点はどこ?」なんて(^_^;)

理科や社会は旦那の担当です!!
理科なんか一緒になって「へぇ~、そうなんだぁ」「わかんないから教科書見せて」なんて、威厳なんてありません(>_<)
いちよ短大まで出たんですけどね…

みなさん、お子さんの宿題は見てあげてますか?何年生くらいまで見てあげましたか?

補足回答ありがとうございます!!

…なんだか落ち込んでます★
みなさんのお子さん、立派ですね(^_^;)
我が家のダメっぷりを実感します。
勉強を見ないということは、宿題も間違えないし内容を理解出来ているということですよね(≧∇≦)

補足?言い訳!?
*うちは学校からかなり遠くて、習い事の前に宿題を済ませるのは難しい
*先生は、宿題は親が見直して間違いのない状態で提出するように、と

まだ下が幼稚園なので、そちらは早く寝させたいのに★

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moy********さん

2011/6/3016:13:44

お忙しいとは思いますけど、習い事等で勉強がままならないのであれば辞めるしかないですよね。
5年生辺りから分からない部分や間違いがあるのであれば、この先どんどん困りますよ。

中学に入れば今以上に忙しくなるし、
そのときに勉強が身に付いていないと、勉強にも余計な時間がかかってますます大変ですし…。

こういう言い方は誤解を招くかもしれませんけど、
習い事やスポーツで忙しくしていられるなんて、成績良い子の特権みたいなものですよ。
中学に入れば、赤点取れば部活停止なんて言われることもありますし。

趣味もスポーツも本番は中学以降なんですから、
今はそのとき充実した生活出来るためにも、基礎的なことは完璧にしておいたほうがいいんじゃないでしょうか。

今は「分からない」なんて言ってれば済むけど、
このまま進学したらスポーツなんて楽しめませんよ。

忙しさを比べても仕方の無い話ですけれど、
うちは大抵4時過ぎに帰宅して、5時の電車に乗って塾に行くまでに宿題と明日の支度を済ませます。
塾から帰宅するのは23時です。
上の子のときは委員会で帰宅がもっと遅かったので、
下校途中で拾ってそのまま電車に乗せ、宿題は早朝やってました。

土日も毎週、朝から夕方遅くまで塾です。
塾の無い日は宿題(学校と塾)をやるのに5時から9時くらいまでかかります。

高学年ですし、さすがにもう付き添う必用はありませんが。

下のお子さんを早く寝かせたい時期は本当に大変ですよね。
私もバタバタしていて、下の子には1人で先に寝かせたり、可哀想な日もありました。

正直、いつも思うんですけど、
勉強に困るまで放置していた親御さんって、言い訳が多いような…。

別にそれは構わないんですけど、周りに言い訳したって困るのは自分なのに…??とは思います。

忙しくてもやらなくちゃいけないときはやらなきゃ駄目だし、
勉強見てあげなきゃ分からないんだったら、見てあげるしかないと思います。

勉強も、ただ問題を解いてあげるだけではなくて、
どこから躓いているのか把握して、根本解決した方がいいですよ。
生活スタイルの見直しも合わせて教えてあげた方がいいと思います。
忙しければ、それなりに要領良くないとやっていけませんから…。

質問した人からのコメント

2011/7/4 13:43:01

あえて一番厳しい回答をBAに。
勉強が出来ない子はスポーツをする資格はない、かぁ…

ってか、うちの子が勉強出来ないなんて書いたっけ!?
時間がないなりに、分からないことを次の日に持ち越さず頑張ってるのになぁ…次の日のテストも100点だし、いつも90点以上だし。
習字も金賞だし習い事も休まず行ってるし、サッカーもレギュラーだし。

まぁ、いいか!

sirakawarikoサン、その高校生紹介して下さ~い♪
qwertypetdishサン、私も頑張って勉強しま~す♪

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hgj********さん

2011/6/3015:18:17

ウチも小5です。
習い事とスポーツが週7あります(休みなし)

友達と遊ばない日は宿題を済ませてから行けますが、遊ぶと宿題ができないので帰ってからになり大体20時過ぎ位から宿題に取りかかります。

ウチも今少数の割り算やってますよ。
私は見てあげていたのは小2くらいですかねぇ・・・。
しばらく宿題もチャレンジも見てないです。

とりあえず「分からない」はないので、あとは「取りかからない」こっちですね、問題は(笑)
寝るのが遅くなるから早くって急かしているんですがなかなか・・・。

ウチは下の子が1年生です。
9時を過ぎたら下の子だけ先に寝かせるようにしてます。

smi01661さん

2011/6/3014:38:00

「親が見る」という意味が違うと感じました。
子供に「10から2を引いて」という「見る」というのではなく、できないというのが何に原因があるのかをアドバイスしてあげるのが「見る」だと思うのです。
例えると、筆算問題で×がつく場合、「10」の固まりを意識していないとか、繰り上がりを忘れているとか、どちらも忘れている、などミスの原因を教えてあげるのが「見る」ということだと解釈しています。

質問の回答に戻りますが、人それぞれでよいのでは?
我が家の子供ですが、上と下では全くタイプが違っています。
上は小学6年まで一緒に勉強していました。下は勝手に勉強するタイプです。
上の子は自分の間違いが「何か」に気がつきにくいタイプでした。
「何か」ということを教えてあげると「わかった」となるわけです。
それで基礎となる小学校までは「親が見る」ことにしました。
でも、「親が見る」と自分でできなくなる、ということもなかったです。
中学になった今は、自分の間違いの「クセ」を知っているので勝手に勉強しています。
下の子は間違えた問題を「何が」間違えていたのか考えるタイプだったので好きにさせました。
辞書を引いたり、百科事典で調べたりしています。
下の子クラスでは「親が見る」という方が多いです。

子供にはいろいろなタイプが合って、そのタイプに合った勉強方法で教えればいいと思います。
親が見てあげたほうが伸びる子もいれば、自分で勝手に伸びていく子もいます。
「落ち込む」って事は息子さんを他の子と比較していることになってしまいます。
「我が家のだめっぷり」なんて言わずにお子さんがどんなタイプなのか考えてあげてください。

sir********さん

2011/6/3014:10:59

うちも小5です。

そうそう!少数点の割り算でシックハックしています。

先日、『これ違うよ』『あってるよ』・・

ん?

と思い、電卓で計算したら娘のほうがあっているんです。

かなりショックでしたね。

最近は、わからなくなれば、近所の高校生の子に教えてもらっています。

ママ!!ヨウナシ!!

漢字も毎日チェックしてるんですが、なのに間違っているんですよね。

またまたショックですが・・

確認しながら、日々戦いですね。

9時には寝てたのですが、5年になってからは、10時が当たり前になってきました。

先にしたの子を寝かせてあげたらどうでしょう。

かわいそうですよね

you********さん

2011/6/3012:47:45

同じく小5です。
うちもサッカーで早朝と夜と練習しているので、宿題は私が仕事から帰る前に、
終わらせていて、それから練習に出かけています。
朝、登校までに時間があれば、ベネッセをしてますが。

なので、宿題を見てあげる・・・ってことは、
入学以来、いちどもないですね。

ただ、たまに勉強を見ると、私は、彼が、わかないことが、わからない・・・・というか。
どう説明したら、理解するのかが難しく。
昔、弟に勉強を教えていた、イラつきを思い出します。

夫は教員になろうかと考えたこともあるくらいなので、
教え方が上手いですけど。(悔しいですが)

宿題というより、勉強していて分からない箇所は、
国語と算数(数学)英語・・・あたりなら、高校入試までは教えられるかと。
(本屋で教科書チェックして、確認してます。)
高校の微分・積分は無理ですからね~。(当時も分からず)

まあ、息子は聞いてこないでしょうけれど。

oko********さん

2011/6/3012:29:54

こんにちは。
中一の長女はしっかり・ちゃっかり者で私が見てあげたのは小学2年位までです。
自力でドンドンやれる子で集中力もあり問題なく中学受験もパスしました。
現在進学校でも宿題はドンドン自力でやれています。特に心配ないです。

一方 次女は小学3年生。私も余裕があるので毎日宿題・勉強をみています。漢字は毎日やってます(家庭学習)
小学の勉強は親も一緒にやると楽しいと感じています♪さすがに中学は難しくなりますね。そしたら家庭教師経験ある旦那さん担当になると思います。(英語・仏の先生免許あり♪)

小学までは子供と勉強は楽しいので次女が嫌がらなければずーとみてあげたいです(*^。^*)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる