ここから本文です

昨日(夏休み最終日)に、子供の宿題を手伝われた方いますか? 私は小学生の2人...

アバター

ID非公開さん

2004/9/111:06:41

昨日(夏休み最終日)に、子供の宿題を手伝われた方いますか?
私は小学生の2人の息子の工作を、手伝いました。
絶対に提出しないといけない工作ではありません!
自分も宿題が嫌で、よく5歳上の兄に手伝ってもらいましたので、怒りはしませんでした。
来年、上の息子が中学生になるので心配です。
みなさんは、宿題を手伝っていますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/9/120:03:55

小学校低学年の子供です 学校では感想文の書き方 自由研究の方法なんて教えてくれないのに 宿題にします ドリルや日記は自分でやらせましたが 感想文は一緒に読んで感じたことをききだし 文にまとめてあげました 研究も興味を持たせ なぜ どうしてをこうするんだよと教え一緒にまとめました やる過程に意味があって 子供なりにこれから進んでやってくれると信じています 一緒に作った工作は無駄ではないと思います 中学生になっても相談に乗ってあげてもいいと思います 

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/9/115:14:51

私自身はどんな宿題(工作・自由研究を含む)も全く手伝ってもらったことがないので、あんまり良いこととも思えないんですが……。
(小学校低学年の時でさえ工作の本とにらめっこしながら、自分だけで不器用に作ってました。できあがった物を動かした時に褒めてもらってすごく嬉しかったのを覚えてます。。。)
人の力をあてにして期日通りに宿題をやろうとしなくなるかもしれませんし、何より自分で頑張る力自体が身に付きにくいのでは、と思います。

何を調べるにしても、図書館もあれば今時はインターネットだってある時代です。調べられない事の方が少ないでしょう。
工作だって工作キットが売ってますし、工作の本だってあります。
絵だってちゃんと時間をかければ描けないはずはありません。

どれも学校で授業として行われれば渋々でもやるはずです。
自分でやり遂げさせた方が、自信もついていいんじゃないですか?

アバター

ID非公開さん

2004/9/114:14:23

理科の研究などを手伝いました。なかなか一人では出来ないですもの。
学校の先生も、自由研究や工作などは親が手伝っているものとわかっているみたいですよ。
その他のドリルなどは子供のためにならないので絶対に手伝いません。

アバター

ID非公開さん

2004/9/111:20:11

手伝いましたよ~ どう考えても 子供だけでは無理です。
今日休んでるので 先生に 出席するまで 提出をのばしてもらいましたが(笑)

アバター

ID非公開さん

2004/9/111:17:42

代わりにしてあげたわけじゃないなら良いのでは?
その時に、こういうときはこうしたら良い。等と、
助言を混ぜておくと良いかもしれませんね。

子どもによってはそうやって教えてもらったことを応用して、
こっちが思いつかないことを思いついたりしますよ。

アバター

ID非公開さん

2004/9/111:12:51

手伝ったよ!自分も小さい頃、親に手伝ってもらったし、今のうちだけだよ。byちびちゃん

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる