ここから本文です

7月上旬に、大阪市内から伊勢神宮に日帰りデートに行きたいのですが、レンタカーか...

qo_********さん

2011/6/3022:44:53

7月上旬に、大阪市内から伊勢神宮に日帰りデートに行きたいのですが、レンタカーか近鉄特急か迷っています。

伊勢神宮には行った事が無く、今勉強中なのですが、外宮と内宮と2カ所あるんですよね?現地での移動も考えて、車が良いのかなと思ったのですが、行程のサンプルは近鉄特急でのプランが多いので、どちらにしようか迷っています。経験者の方、地元の方、よろしくお願いします。

この質問は、20代の男性に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

編集あり2011/7/407:36:21

昨日,堺市から伊勢神宮に行ってきました。やはり車がオススメです。何度も行ってますが,昨日は駐車場も空いていて快適でしたよ。数年前に赤福本店前に広い駐車場が出来ましたので,そちらが便利です。内宮まで歩いてもすぐですよ。(内宮前の駐車場は,台数が限られるので,遅くても6時には大阪を出ないと無理です)車が良いですよ!

ちなみに,
赤福本店では赤福氷を必ず食べましょう(笑)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jim********さん

2011/7/215:01:35

「まわりゃんせ」を利用すると現地指定レンタカーが約30%割引で利用できます。
100キロ以内だとガソリン代無料ですよ。

http://www.kintetsu.co.jp/ise_toba_shima/mawa/f_mawa.html

ri_********さん

2011/7/102:50:18

こんにちは。伊勢神宮付近で働いている者です。

電車での伊勢巡りはあまりオススメできません><
伊勢は特急の本数が少なく、電車移動だけでは内宮までたどり着けません。内宮の最寄り駅は五十鈴川駅ですが、最寄りと言っても内宮まで徒歩30分(バスなら10分)ほど必要です。
また、時間が余ったので夫婦岩に行きたいと言う観光客の方が多いですが、そういった場合、最寄りの二見ヶ浦駅はJRですので車がないとかなり不便です。

行き先を「外宮・内宮のみ!!!!!」と決めているのであれば電車&バス(もしくはタクシー:外宮→内宮は2000円~3000円)で良いかと思いますが、その日の天候や気分で行き先が変わるようであればレンタカーをオススメします!!!

※レンタカーを利用される場合は、外宮は外宮の専用駐車場に、内宮は浦田町の市営駐車場(今年は無料)に停めて歩いて行かれる方が良いと思います。内宮に一番近い駐車場は一旦渋滞にはまるとなかなか抜け出せません><。

楽しいデートになると良いですね(^ω^*)

mas********さん

2011/7/101:31:19

近鉄特急をお薦めします。
周遊バスのフリー乗車券などがセット販売されていますから、それで回って下さい。
マイカーやレンタカーでの移動は、渋滞や駐車場の順番待ちで無駄に時間を消費します。
地元民は裏の裏を知っているので困らないですが。

yut********さん

2011/6/3023:30:36

現地での移動のことを考えると、車の方がいいかな?という気はしますね。
でも、マイカーでなくレンタカーなんでしたら、借りる時間と場所も考慮に入れないと
いけませんしね。
マイカーであれば、豊中ICからで大体2時間半(休憩なし)ぐらいなんで、市内からの移動時間を加味されて。
お伊勢さんは、あくまで神様におまいりするところなので、あんまりはしゃげないし、
彼女が喜ぶかどうかも彼女のタイプ次第というところではないでしょうか。
宗教色濃いデートになってもO.Kな彼女さんでしたら良いですけど、一般的には内宮だけ午前中のうちにぱぱっとお参りしてしまって、おかげ横丁で食べ歩きして、二見のシーパラダイスに寄ってあげるコースが標準的と思います。

スピードを重視するなら、近鉄特急なので、現地ではCANバスを上手に使うとか
したら効率よくいくかも(時刻表は調べておかれた方がいい)。
http://www.sanco.co.jp/travel/canbus/route.html
近鉄なら上本町から五十鈴川までが1時間48分。
そこからCANバスで内宮まで約6分です。

nao********さん

2011/6/3023:16:44

平日と休日でも違いますが、休日だと朝5時~7時と、かなりの早朝に出るなら、レンタカーの楽だと思います。

道路が混まないで大体3時間ぐらいで着くので、8時ぐらいに出ると、渋滞に巻き込まれる可能性も高まり、昼までに着かなくて、大変です(一回それで断念しました)

伊勢神宮は外宮、内宮、あと横町含めても、3~4時間ぐらいでみれます。外宮と内宮はバスも通ってるし、車でも移動できますが、駐車場代を考えて、車で来てもバスで移動してる人もいます。

帰りも、遅すぎると渋滞に巻き込まれるので、注意は必要です。そして、高速を使っても、1日6時間ぐらいの運転時間で、運転手もかなりハードです。
電車は渋滞がないし、楽ではあります。

費用も千円高速は終わったので、電車も車も同じぐらいの料金だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる