ここから本文です

扶養から外れる場合について回答お願いします。

アバター

ID非公開さん

2011/7/101:00:56

扶養から外れる場合について回答お願いします。

パートで年収103万円で働いています。
副業を始めることになり、月収3万~4万の予定ですので今月から12月までで20万~30万弱になると思われます。
今年の収入は合計120~130万円の予定ですが、この場合の健康保険などはどのようにしたら良いのでしょうか。
社会保険などに加入する場合は、どのタイミングで加入するのでしょうか。
税金、保険など良く分かりませんが、年収130万円程度だとかえって損をすると聞きます。
お詳しい方、回答をよろしくお願いします。

補足もう1つ、扶養から外れる場合は最低いくらの収入があれば損をしないと思われますか?あわせてお願いします。

閲覧数:
364
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tib********さん

2011/7/102:10:13

・健康保険などはどのようにしたら良いのでしょうか
→年収130万円を超えた時点で、旦那さんの会社に健康保険被扶養者(異動)届(兼国民年金第3号被保険者関係届書)を提出し、被扶養者資格及び第3号被保険者資格を喪失させてもらってください。

・社会保険などに加入する場合は、どのタイミングで加入するのでしょうか
→健康保険・厚生年金は週の所定労働時間及び月の所定労働日数がともに正規職員の概ね4分の3以上でなければ加入できません。この基準を満たさなければ、国民健康保険・国民年金に加入することになります。この基準を満たしていればすぐにでも加入させてもらわなければなりません。

・年収130万円程度だとかえって損をする
→一般的には150~160万円程度稼がないと元は取れないと言います。

アバター

質問した人からのコメント

2011/7/7 23:46:55

笑う 詳しい回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる