ここから本文です

溶融亜鉛メッキについて

bei********さん

2011/7/110:52:38

溶融亜鉛メッキについて

住宅の外部に溶融亜鉛メッキのボルトをつける予定ですが、錆がきになるのですが、
実際耐用年数などはどのくらいなのでしょうか?
わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
809
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2011/7/112:39:20

土木技術者です。
溶融亜鉛メッキは、白っぽくなるメッキ錆はありますが、母材はかなり腐食から防ぐことが出来ます。
道路標識柱やガードレールなども溶融亜鉛メッキですが、15年くらいは大丈夫かなといった印象です。
ただし、雨や湿気、融雪剤など腐食への影響で耐用年数は何倍も変わると思います。環境がよければ家が無くなるまで大丈夫では?

ただし、取付の際にメッキに傷がつくと著しく腐食が早くなります。
ある程度は自己修復をすると思いますが、我々はメッキ品を取付けた場合最後に傷などをよく探して補修します。
ジンクスプレーとかローバルとか言う溶融亜鉛メッキ専用の補修スプレーです。メッキと電気的に結合するのでただの塗膜補修ではなく、きちんと補修できます。ホームセンターではあるかどうか分かりませんが、金物屋とかなら売ってると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sub********さん

2011/7/111:50:38

どぶづけのボルトの場合、表面に傷をつけない限り耐用は長いですね。
ただし、色は変色します。SUSでも304程度だとドブの方が長いです。

mit********さん

2011/7/111:19:02

めっきは生鉄材よりは、はるかにさびに強いですが、屋外ならば磁石に付かないSUS材のボルトを使う方がもっと持つ

yum********さん

2011/7/111:02:18

御参考になるかどうか、我家の屋根にL型アングルの雪止めが付けてあります、これが溶融亜鉛メッキです、築後20年ですが小口にさびが見れますがほとんど問題ありません。御参考に!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる