ここから本文です

痛い友人(女)のツイをブロックしたいと思っているのですがどうすればよいのでしょ...

krm********さん

2011/7/113:27:48

痛い友人(女)のツイをブロックしたいと思っているのですがどうすればよいのでしょうか。

相手とは元々即売会で書き手として知り合い仲良くなり、それからメールをしたり遊んだりするようになりました。
それからどういった経緯かはわかりませんが相手はコスプレに目覚め、やっていなかったツイッターも始め先にやっておりました私のツイをフォローしたのでもちろん私もフォロバをしました。
しかしここ最近の内容が少々痛々しく・・・中身がとてもヲタなのはまだ許容範囲内ですがプラス男装コスを中心にやっているためか、詳しくは書きませんが痛々しいレイヤーの雰囲気や言動をご想像していただけたらと思います。
自分自身今はほとんどやっておりませんがコスプレはしていたのでそういう人を見たこと無いわけではありませんが関わりを持ちたいとも思っていないので正直嫌気があります。
しかし、前ほど会ってはおりませんしさほど連絡も取ってはおりませんがツイでそのような呟きをTL上に上げられることに日に日に嫌気が増していっています。
しかし前ほど親しくしていないとはいえお互いの連絡先も知って何度も会ったことのある人で尚且つジャンルも未だに被っておりイベント等でも会う機会があることを考えるとブロックがバレた後が面倒だとも思い少々悩んでおります。
今のジャンルから離れる気も無いですし自分もそこそこいい年齢になっているため無駄な揉め事を避けて解決したいと思っております・・・相手もいい年齢なんですが・・・少々そこも引いている部分であったりもします。
こちらのカテゴリに入れてしまいましたが他の似たような経験のあるお方でも構いません、何か良い解決方法、というか助言を頂けないでしょうか?
長々とすみません、よければどうぞよろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tri********さん

2011/7/113:43:05

うーーん、複雑ですねぇ。
そのまま関係性もろともブロックできればいいけれど、そうもいかない・・・ということですよね。

・リストを作ってその発言を見ないようにする
(参考)http://tokuna.blog40.fc2.com/blog-entry-1899.html
非公開のリストにすれば相手にはバレません。
相手がつぶやいていないタイミングでこちらもつぶやけば、
「タイミングあわなくてさ、あなたのつぶやきはけっこう見逃してるんだよね」
という言い訳もたちます。
事実、大勢をフォローしていれば、つぶやきを見逃してしまう事はよくありますよね。

相手に注意する、というのは根本も解決できていいような気がしますが、
こういった相手は注意をしたところで聴いてくれないのが常です。
逆ギレされても困ります。
全てが解決するという方法が思い浮かびませんが、とりあえずはそれで様子をみてはどうでしょうか?
誰から見ても痛い、という方であれば、他の方からも同じようにけむたがれている可能性がありますよね。
それで自分から改善してくれたらよし、自滅していくのは自業自得。

これ以上悪化するようなことがあれば、しばらくツイッターをお休みされてはどうでしょう。
一旦アカウントを落として、一定期間したあとには、新アカウントで復活。
その場合は「以前いやなことがあったから、自分からはフォローしない」とか
「最低限の連絡だけとれたらいいからさ」とフォローしないいいわけを言ってみるとか。
今現在はフォローしているのでブロックすることは難しいですが、フォローをしない言い訳の方がナンボかしやすそうなので。

質問した人からのコメント

2011/7/5 14:38:56

降参 ツイッターには仲の良い友人もいるので止めたくはなかったのでご指摘を受けリストを作成しました。あまり知らなかったのですが便利な機能ですね。どうもありがとうございます。ゆっくりと離れていけたらなと思います・・・><;

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる