ここから本文です

電化製品の消費電力Wと、力率、電気料金について。

abc********さん

2011/7/117:24:16

電化製品の消費電力Wと、力率、電気料金について。

消費電力350Wの電化製品を使っているとします。

"電気料金 計算"で検索をすると、電気料金を自動で計算してくれるサイトがありますが、結果の金額は正確ですか?

調べてみましたが、、
力率、有効電力や無効電力、W、VAなど、少し混乱しています。

電気料金は、有効電力のみ適応されるとどこかで読んだ覚えがあるのですが、間違いでしょうか?

電化製品に記載されているワット数は、有効電力分のみを抜き出し表示してくれてあるのでしょうか?

閲覧数:
5,007
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rat********さん

編集あり2011/7/120:13:31

一般家庭の電力量計はVAではなくW(ワット)の積算のはずですが・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E5%8A%9B%E9%87%8F%E8%A8%88

>電気料金を自動で計算してくれるサイト
電力料金の計算は、「基本料金」+「使用量(kWh)×単価」 が基本ですが、各種割引があるので厳密には「正確」ではないと思う。まあ、だいたいの目安にはなるでしょう。
東京電力 電気料金の計算方法 http://www.tepco.co.jp/e-rates/individual/basic/charge/charge02-j.h...
東京電力 電気料金メニュー http://www.tepco.co.jp/e-rates/individual/menu/home/home02-j.html

>力率、有効電力や無効電力、W、VAなど
先に述べたように、電気料金は有効電力で算出されるので、一般家庭では力率は気にならないでしょう。
まあ、契約は「最大有効電力」ではなく「最大アンペア」つまり「有効電力+無効電力」なので、極端な話、力率50%の機器だと 30A 契約では有効電力1500Wまでしか使えない(力率100%なら3000Wまで使える)。それ以上だとブレーカーが落ちるといったことが考えられますね。
そうなると、アンペア契約を上げた結果、基本料金が上がるということはあるでしょうね。

>消費電力350Wの電化製品を使っているとします
「消費電力350W」は「公称」や「最大」なので、実際に使われている電力は機器のカタログ値とは異なることが多いでしょう。
電球は比較的、記載値に近い。蛍光灯は「蛍光管の表示値+内部の安定器の消費電力」になる。
冷蔵庫やエアコンはそのときどきの温度・風量で刻々と変化する。
細かいことを言えば、テレビは音量の大小でも消費電力は変わります。

余談ですが、掃除機なカタログでデカデカと書かれている「○○ワット」は吸い込む力であって、消費電力は倍くらいになるものもあります。また掃除機や洗濯機などのモーターは回転開始時の一瞬に大きな電流が流れるので、その瞬間の消費電力は平常の2~3倍以上になることもあります。

質問した人からのコメント

2011/7/8 08:20:16

降参 ありがとうございます。
大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

abe********さん

2011/7/118:57:27

電化製品の種類により異なります。
アイロン、電気ストーブ、トースター、オーブン,トースタ等熱を主に使っている
物は、電力は正味有効に使われていると考えられる。
掃除機、洗濯機、トースタ、扇風機の様な、モータの回転で動作している物は、
力率が関係してきます。家庭の電力量計はW数で回転するのでなく、VAで
回転します。
しかし今の家電製品は、インバータ付きで有るとか50、60Hz両用の物が増えて
来ています。これは中で直流にしているのです。
電気代を気にする場合は、定格容量VAを見た方が良い。
其れか全部のW数を加算して、×1.2~1,1にすれば間違いない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる