ここから本文です

算数の問題でどうしてもわからないのがあります。 一年前に生まれたみち子さん...

白もちさん

2011/7/119:42:08

算数の問題でどうしてもわからないのがあります。

一年前に生まれたみち子さんの弟は、生まれたときより体重が7kg増えて、3倍の体重になっています。現在の体重は何kgですか

ぜひ、回答と説明をお願いします。

閲覧数:
242
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

むつさん

編集あり2011/7/120:06:12

生まれた時の体重を仮にAkgとします。

現在の体重はその時より7kg多いので
Akg+7kgです。(A+7)kg

これが生まれた時の3倍の体重ということですので3×Akg(3A)kg

となります。 A+7=3A ⇒ 7=3A-A ⇒ 7=2A ⇒3.5=A

生まれた時の体重が3.5kgなので現在の体重は3.5kg×3倍で10.5kgです。

質問した人からのコメント

2011/7/2 08:50:28

わかりやすい解説、ありがうございました(●´∪`●)ヾ

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hap********さん

2011/7/120:09:35

一年前に生まれたみち子さんの弟は、生まれたときより体重が7kg増えて、3倍の体重になっています。現在の体重は何kgですか



まずは、うまれたときのみち子さんの弟の体重を求めます。→つまり、うまれたときのみち子さんの弟の体重=Xkg とおきます。


生まれたときより体重が7kg増えた→X(kg)+7(kg)

うまれたときの3倍の体重→X(kg)×3(倍)=3X(kg)


この二つはみち子さんの弟の体重を表しているので=でつなげます。

つまり、X(kg)+7(kg)=3X(kg)


Xがついているものを左辺、数字だけのものを右辺へイコウし…X(kg)-3X(kg)=-7(kg)

この式を計算すると

-2X=-7
X=3、5

つまり、みち子さんの弟のうまれたときの体重は3、5kgです。

この問題はココでおわりではありません。

現在の体重をださなければいけないため、

さっきたてた式のXに3、5を代入!

3、5+7=3×3、5
10、5=10、5

左辺、右辺が等しいためこの式が正しい(なりたっていますよね?)

よって現在の体重は10、5kg

tem********さん

編集あり2011/7/120:50:51

元の体重より7kgふえて3倍だから7kgは2倍分

7÷2=3.5

答え 3.5kg+7kg=10kg

マリオさん

2011/7/119:49:37

文字aをつかって式に表すと
a+7=3a
a-3a=-7
-2a=-7
2a=7
a=3.5

よって
現在の体重は10.5kgです

kai********さん

編集あり2011/7/119:50:13

文字を使うと

もとの体重をxkgとすると
x+7=3x
2x=7
x=3.5

よって3.5kgです。


文字を使わないと

もとの体重を3倍する→3回足す。

もとの体重にさらに二回同じ体重を足せばいい。

それが7kg
一回分は3.5kg



後者はわかりずらいですね(苦笑)

失礼
現在は10.5kgです