ここから本文です

横断歩道は歩行者が優先で車は止まらないといけないですよね・・・。 歩行者優先...

ais********さん

2011/7/121:58:49

横断歩道は歩行者が優先で車は止まらないといけないですよね・・・。
歩行者優先だけど、曲がる車がいるときは、早く渡ったほうがいいですかね?

私は曲がる車がいるときはどうしても早く渡るか止まって車を先に曲がらせて、しまいます。

これは良いことですか?
車を先に行かせるのはだめでしょうか・・・?

補足横断歩道の手前ギリギリで止まる車、
ちゃんと止まらず少しずつ前進する車など、渡るときに時々遭遇します。
止まるのか止まらないのかわからないし!!
早く曲がりたいのか??・・・よくわからない車がいます。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

msk********さん

2011/7/208:25:22

急いで渡る必要はありませんがすみやかに横断してください。
行くのか行かないのかはっきりしないのが一番迷惑です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hak********さん

編集あり2011/7/212:23:49

質問者様がご自身を責めたり、恥じたりされる事ではないと思います。

単純に他の横断者がたくさんいた場合にはそれぞれがなるべく早く渡っていただければ、車の運転者にはありがたい事です。
逆に質問者様お一人や少人数の時、右折左折の待機車両が一台だったりの時は車を先行せるのも有りだと思います。
結局、その場の状況によりケース バイ ケースでの判断とするのが一番良いと思います。
いずれにしてもご質問者様の優しい気配りとご配慮に人と車との間を改めて感じます。

追記・・・・法律を持ち出すのは良くない事ですが、歩道に今、横断歩道を渡らんとする歩行者がいた場合は歩道の手前で停車させる事になっています。渡っている状態でなくともです。じりじり進む車やつっこんで威嚇する車は凶器として車を使っていると思います。ひと手間かかりますが交番、警察に取り締まりを強化を要請されるのも手です。ケースバイケースはその意味を含んでいます。安全は他人にゆだねる事では有りませんね。何よりこのことに関心を持ち、頭に於いての行動が吉ですね。間です。

m_d********さん

編集あり2011/7/123:55:28

> 車を先に行かせるのはだめでしょうか・・・?
良いことだとおもいます!
確かに良いことなんですが、交通事情を考えると、悲しいことに・・・・です。
周囲に注意して、普通に渡った方が良いと思います。
車側からすると「とても有り難い」ですが、親切心が仇になるときもあります (^_^;

歩行者優先なのは当然なのですが、守らない人も多いです!
(信号のない横断歩道では止まる車を殆ど見ません)
複数車線がある場合に、左折の車を回り込んで左折する横着な人もいますので、轢かれる可能性も有りますし、質問者様以外の人が轢かれる可能性も有ります。

2011/7/122:55:21

だめですよ、事故を誘発する可能性が大きくなるからだよ。

ahn********さん

2011/7/122:47:26

法律がすべてではありません。
確かに道路交通法では横断歩道に歩行者がいる場合は車は停止しなければなりません。
そのため歩行者が例え亀の速さで歩いて横断しても違法ではないのです。
けれども実際そんなことをしていたら渋滞起こしますよね?
車側は法律で決められているとはいえ、自分の意思で止まってくれています。
だったら迷惑にならないように無理のない程度で出来る限り早く渡りきってしまうのが常識ともいえるでしょう。
また道路状態によっては車を先に曲がらせると言うのも懸命な判断だと思います。
つまり法律がすべてきちんと守っていたらキリがないのです。
その場に適した行動をすることが大切なのです。

jir********さん

2011/7/122:40:12

それをやると車自体が横着に成って仕舞いもとに戻らなく成りますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる