ここから本文です

英語の「月の呼び名」、どうして「-ber」で終わるものが多いのですか? 次いで、...

アバター

ID非公開さん

2005/10/1900:10:02

英語の「月の呼び名」、どうして「-ber」で終わるものが多いのですか?
次いで、「-ary」で終わるものが2つありますね。

閲覧数:
2,656
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/10/1910:57:37

英語の月の名前は古代ローマの時代の暦をもとにしていて
その頃は今の3月が一年の始めでした。春分が新年だったんです。
当時の1月から4月、11月、12月には神の名前をつけて「○○神の月」という名でした。
当時の5月から10月は、単純に5から10まではラテン語の数字表現で「~番の月」と名づけていました。
でも今の3月が当時の1月なわけですから今の月の名前とはそのせいで2ヵ月ズレができています。
たとえば10の月デケンベル(英語のDecember)は今の12月です。
「-ber」がつくのはその数字からついた月名ですね。
「-ary」は神の名前で表わした月名の一部についています。ラテン語の接尾辞です。

よく、シーザーとアウグストゥスが今の7月と8月を特権で割り込ませたから9月以降がズレた、と言われますが
そうではなく、もともとあった5の月をJuly(ユリウスの月)、6の月をAugust(アウグストゥスの月)に名前を変えただけです。
http://www.d1.dion.ne.jp/~grandcrs/2b.htm

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる