ここから本文です

度なしカラコンについて 私はカラコンを買おうと思っています。今はメガドンで...

sel********さん

2011/7/211:08:13

度なしカラコンについて

私はカラコンを買おうと思っています。今はメガドンでカラコンを買っているんですが、眼科で買いたいと思っています。 でも目がいいので眼科で度なしのカラコンが買えるのかわからないです。度なしのカラコンは眼科で買えるのでしょうか?また、買えるならいくらくらいで買えるのでしょうか?また、眼科じゃなくても安全な度なしカラコンがあれば教えて下さい。

よろしくお願いいたします

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

flo********さん

2011/7/714:19:41

コンタクトレンズを扱ってるところであれば、ほとんどの眼科で許可してますよw
有名メーカーのレンズだけですけどね。
基本、眼科に置いてないレンズは処方できないので、ドンキとかに置いてあるレンズの処方はしてもらえません。

眼科だと、ジョンソンエンドジョンソンの1dayアキュビューディファイン、2weekディファインが有名ですね。あとはチバビジョンのフレッシュルックデイリーズ、フレッシュルックイルミネートとか。
上記の中だと2weekディファイン以外は度なしも作られてます。
ただ、ドンキとか通販で買うよりも高いです。
まず、眼科の処方箋がないと売ってくれませんから、処方箋発行するのに初診で1000円くらいかかります。
レンズ代は、1dayだと1箱30枚入りで3000円~4500円くらい。小売店によっても価格は結構違います。
眼科のレンズが必ず安全かどうかは、正直、眼科に勤めてた私でも疑わしいものだと思ってます。
コンタクトレンズシェア一位のジョンソンエンドジョンソンのレンズでさえ、「開封する前から破けてたよ」とか"よく"聞きました。
コンタクトレンズは、カラーでも透明のでも、目に異物を入れる点ではリスクは同じだと思いますよ。
カラコンを楽しむなら、いかに自分の目に合った規格のレンズを選ぶかが重要になると思います。あとその使い方も。

眼科では、自分の目の形状を測ってもらえるので、適した規格のレンズを教えてもらえます。
ドンキやネットで買うなら、その規格を目安に買えば規格が合わなくて目を傷つけるっていう危険性をある程度回避できると思いますよ。
まぁ眼科で買うのも、そのレンズが合うかどうかは検査員の腕によっちゃいますしね。

ちなみに私はネット通販でエバーカラーを買って使ってます。→http://www.lucentstyle.com/item/3710.html
色味とかがいいっていうのもありますけど、何より安いですねー。
ネット通販とかドンキで買うときに必ず確認してほしいのが、「医療機器承認番号」が記載されてるかどうかです。
要は、厚労省より認可が下りてるレンズかどうかを確認して下さい。安全かどうかの判断基準のひとつですね。
エバーカラーマンスリーは医療機器承認番号もありますし、私がいくつか試した中ではつけ心地は悪くなかったと思いますよ。
ご参考までに。

質問した人からのコメント

2011/7/9 09:19:35

感謝 参考になりました
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

t33********さん

2011/7/212:03:46

眼科では度無しのカラーコンタクトなんて許可しる所はほとんどないでしょう。コンタクト自体安全ではないし、カラーコンタクトなんて良い所がありません。カラーコンタクトはほとんど酸素を通さないので、ドライアイや角膜に損傷を負ったり最悪失明もあります。視力も悪くないのにこれだけのリスクを背負わないといけません。すぐに悪くならないかもしれませんが、ジワジワきいてきます。無くした視力は取り戻せません、あとは自己責任でどうぞ。自分が気にしてるほど他人は貴方の目の色なんて見てませんよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる