ここから本文です

JR東日本のE331系は今後も1編成のままで製造は終わりでしょうか?

himecyanさん

2011/7/211:14:04

JR東日本のE331系は今後も1編成のままで製造は終わりでしょうか?

閲覧数:
228
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2011/7/221:32:01

終わりだと思います。
E331系は、連接台車によるコスト面・検査面でのメリット、デメリットを調査する事を目的とした試験運転を、京葉線内で営業運転を兼ねて行っていました。当初予定されていた試験期間は2007年~2010年です。得られた結果によって、量産に踏み切る予定でした。

現在は、試験を終了したため、年明けからは運用されていません。
E233系の増備が続いていること、JRからE331系に関する情報がまったく発表されていないため、このまま量産は行わず、AK1編成は廃車となる可能性が濃厚です。

終わりだと思います。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

雪村隆一さん

2011/7/211:34:43

2007~2010年の3年間で試験走行・量産化の判断を行うとのことでしたが、特に何の発表も出ていないところを考えると・・・ですね。
完全な私見ですが、このままの仕様での量産は無いのではないかと考えております。
DDMのみを採用とか、連接車体のみを採用とか、、、
E233のことを踏まえると、それでも量産は厳しいでしょうが。