ここから本文です

ジャンボジェット機を操縦する事が出来る人は セスナ等のプロペラ機も操縦する資...

アバター

ID非公開さん

2005/10/1909:06:12

ジャンボジェット機を操縦する事が出来る人は
セスナ等のプロペラ機も操縦する資格(免許?ライセンス?)も
持っているのですか?

閲覧数:
793
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/10/1911:00:23

現実にはジャンボジェット機を操縦できる人はセスナ機などの単発機の免許も持っているでしょうが、
単発を取らずにいきなり双発免許を取ることだってできるので
双発免許は持ってるが、単発機の免許を持っていないパイロットは実際にいます。

つまりプロペラが2個以上ある飛行機を操縦できても
プロペラ1個しかない飛行機を操縦できないパイロットもいるのです。

これは単発機特有のPファクターなどの飛行特性を理解していることや、緊急時の手順が大きく違ってくるので、免許を分けているのです。
セスナなどの単発機は意外と難しいのですよ。



小型機パイロットライセンス保持者より

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2005/10/1909:10:18

もちろん持っています。
しかし、ジャンボジェットであれば、自動操縦の性能がすごく良いので、セスナよりも飛ばすのは簡単です。操縦だけであれば、誰でも出来ますよ。