ここから本文です

フラットサーブの打ち方

asa********さん

2011/7/216:11:25

フラットサーブの打ち方

こんにちは、大学から硬式テニスを始めようとしている高校三年生です。
中3の時硬式を少し習っていたためフォアとバックはいいのですが、フラットサーブを打つ時のトスの上げる位置が分からなくて困っています;;
真上に上げて打つと相手のエンドラインに行ってしまうため自分の体より少し前に投げるようにして打点を前にしたところ入るようになったのですがこれで合ってますか?
体ごと前に行ってしまうためこのフォームで合っているか不安で仕方ないです;

あとサーブを打つ時の足先の向きも教えていただけると非常に参考になるのでよろしくお願いします。

閲覧数:
249
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sil********さん

編集あり2011/7/712:11:24

結論から行きますと修正の仕方として正しいと思います

頭の真上に上げて頭上の打点を取るのはスピンサーブに適していますが
フラットサーブでは仰るとおり打点を前に取らないと
前方向へ力が伝わりにくく、スピードのあるサーブにはなりません。

プロのフラットサーブを見ていただくと分かりますが
打点は前目で身体ごと突っ込む感じではなく、
身体全体が「く」の字に屈曲してからの反動で
インパクトへスイングを加速していく感じです

http://www.youtube.com/watch?v=cQ5XxjzQnbU&feature=related

足先の向きはフォームによって(摺り寄せやプラットホーム型等)
多少適した角度が違うと思いますが
打球方向を0°として45°から直角までの範囲だと思います
私も球種共通で直角程度です
身体の回転をパワーにするため、前面に壁を作る感じです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lmu********さん

2011/7/217:36:03

なかなかフォームというのは人にもよりますが、
頭の真上に上げて腕の内転を使って打った方が体重が乗ります。

前に上げるとスピードを上げようと意識すると体が流れてしまうことがあるので気をつけた方がいいです。

現状で上手くいっていれば、今すぐにムリしてフォーム改造しない方がいいと思います。フォーム改造は試合等がない時期に焦らずやった方がいいですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる