ここから本文です

レンジを使ない飯の温め方を教えてください。 土釜でごはんを炊くようになりまし...

アバター

ID非公開さん

2005/10/1909:29:39

レンジを使ない飯の温め方を教えてください。
土釜でごはんを炊くようになりました。
家にレンジがありません。
美味しい温め直し方があれば是非教えてください。
土釜で温めなおすとどんどん焦げてきてしまいます。

昔は電気釜の保温機能も電子レンジも無くて普通にご飯をいただいてたのに
その頃母達がどうやってたか忘れてしまいました。

閲覧数:
7,272
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/10/1910:25:06

昔はどの家庭にも蒸かし缶(ふかしかん)があったものです。蒸し物専用の鍋で、穴の開いた底板の下に水を張るようになっています。
無ければ代用で、普通の深い鍋に水を1/10ほど張り、ご飯を入れたお皿を置いて蒸します。
空焚きにならないように注意してください。
蓋から垂れた水滴がご飯に入らないように、蓋のをサラシ布で包むのが生活の知恵です。
http://www.fukuji.net/musiki/186-05.htm

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/10/1910:23:46

お釜で炊いたご飯、本当に美味しかったですね。
東京の一般家庭でしたが、母は炊いたご飯をオヒツに入れて、厚いタオルに包んだ後、押入れの畳んだ布団の間に入れていました。
次の食事の時は、ホンワカ少し温かい感じで頂いていましたよ。
田舎の旧家とは違うので、こんな方法だったのでしょう。
でも、ホンワカ温かかった。
今のご飯より美味しかったと想い出します。^^

アバター

ID非公開さん

2005/10/1910:00:30

温め直すことをあきらめておにぎりにしちゃう。
土鍋で炊いたご飯なら冷めてもおいしい・・・・はずだと言い聞かす。
どうしても温めなおしたいなら、土鍋を土鍋より一回り大きななべの中にいれ、その一回り大きな鍋に水をはり、湯煎する。

アバター

ID非公開さん

2005/10/1909:55:15

二つ方法を思い付きました。
1.炊きあがった土鍋をタオルやどてらで 包んでおく。
2.冷めた土鍋を沸騰した鍋の上に置き、 しばらく蒸す。

アバター

ID非公開さん

2005/10/1909:39:59

フリーザーパックにご飯を入れて
鍋で煮る・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アバター

ID非公開さん

2005/10/1909:37:03

お一人様ならば…
・ご飯をラップに包み、熱にも大丈夫なポリ袋に入れ
鍋に湯を沸かしたところに入れて何分か煮る。

・簡易カイロを貼り付けて温める
・お湯を掛ける
・焼きめし、焼きおにぎりにしてしまう

昔は温め直すよりもお茶漬けや焼きおにぎりという感じが多かったんじゃないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる