ここから本文です

育休中の転職

godyukiさん

2011/7/216:24:40

育休中の転職

5月に2人目を出産し現在育休中です。
医療系専門職として勤める現在の職場には4年半おり、一人目の時も産休育休を取りましたが、 田舎で専門職を確保するのが難しいので私を大事にしてくれ、職場で産休育休を取るのが初めてにもかかわらず理解があり協力的な雰囲気でした。
しかし、もともと地元の自治体の採用試験に合格しながら当時空きがなく、自治体の課長さんから現職場を紹介された経緯があり、田舎で働ける場が限られてるのでそれも一つと思いがんばってきましたが、仕事の内容としては本来やりたかったことではありません。
それが今回、自治体の私の希望する職種に空きが出るので募集中です。
来年4~5月に仕事復帰するつもりでしたが、また自治体の採用にチャレンジして4月から自治体で働けないものか?と考え始めてしまいました。

そこでご意見を聞きたいのですが、育休中に転職活動して元の職場に戻らず育休明けは転職先で働く、というのはありえますか?
快く育休をとらせてくれた現職場に申し訳ない気持ちもありますし、田舎なので採用試験を受けたりすれば現職場にも伝わるかもしれませんし、自治体職員になっても現職場とは仕事上の付き合いは続きます。
それでも、自分のキャリアでみればやりたかった仕事に就けるチャンスなのです。

環境的には自治体の職員もよく知ってるので自治体にいったから特別苦労するような点はなさそうです。
あえて言えば、現職場の方が日曜定休のシフト制なので長期休暇や好きな休みが取りやすい、転職すれば一時的に給与が下がる?(でも公務員だから将来的には安定性あり?)というくらいです。

よろしくお願いします。

閲覧数:
719
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/7/300:09:49

やりたかった仕事に就けるチャンスならチャレンジしても良いと思います。
しかし、本来は筋を通すなら、育休中の会社を退職してからチャレンジするべきかと思います。
狭い世間ならば、育休中のあなたが自治体の採用に応募すれば、現在の職場に知られる可能性は高いでしょう。そうすると、好意的にあなたの産休・育休を受け入れてくださった職場の方々は良い気はしないはずです。仮に自治体の採用試験に受かって今後の付き合いをする上でも微妙なものがあるでしょうし、仮に採用試験に落ちて今の職場に勤め続ける場合でも知られた場合には微妙な空気が流れると思いますよ。
育休というのはあくまでも、今の会社に戻って働くためのものです。
戻る気がないならば、退職するのは自然な流れではないでしょうか?

育休を最後まで取って、退職というのはあなたの産休・育休に理解を示してくださった職場に対して失礼です。
また、採用する立場に立った時に育休中に現在の職場を退職もせずに採用にチャレンジする方というのは私なら避けます。働きながら、退職せずにチャレンジしている方とは異なりますから。

それだけの崖っぷちの状況に自分を追い込めるのならばチャレンジしても良いと思いますよ。

質問した人からのコメント

2011/7/9 23:27:05

ありがとうございました。
自治体から直接オファーがあり、また以前から自治体の仕事がしたいというのは職場の皆も周知のことなので、育休中でなければ迷わないのですが。
やはり育休明けは元の職場に戻ってがんばりたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

himeka1125さん

2011/7/216:48:41

チャレンジされたとしてもお子さんが二人いて希望通りに就職出来るとは限りません。
転職に失敗して一人目のお子さんは保育園ですか。もし保育園なら退園にもなりかねません。
又、小さいお子さんを抱えてお休みも多々しなくてはならないでしょうし、やりたい仕事が天職とも限りません。
空きがあってもあなたを必要としてくれるかが分かった時点での転職でないと怖いですよね。
現職場の方は好意的な方とのことですが次がそうでなくてまた転職ともなりかねません。
どんな職場でも希望通りだからと歯を食いしばって行ける覚悟が必要でしょうね。

乱筆・乱文すみません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。