ここから本文です

ユーキャン歯科助手講座☆ 私は未経験のまま3月からバイトとして歯科助手をして...

bla********さん

2011/7/217:33:54

ユーキャン歯科助手講座☆

私は未経験のまま3月からバイトとして歯科助手をしています。(18才)

しかし知識も経験も少ないため戸惑うことが多いです(^_^;)

将来正社員として働きたいので

知識でも・・・と思い、通信講座を始めたいな~と思っています。


講座を受けられた方に質問なのですが、

ユーキャンの歯科助手講座の内容の感想、(メリット・デメリットなど)

を教えてください!


お願いします(^_^;)

閲覧数:
1,457
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

なおさん

編集あり2011/7/615:03:28

歯科衛生士です。

以前の職場で歯科助手さんに見せてもらったことあります。
「え?これで幾ら支払ったの?」の内容でしたね。
(50000円くらいだった記憶があります)

スキルを身につけるってほどの事もなかったです。
歯科助手さんも「ムダ使いしちゃった」と言ってました。

まぁ基本は記載ありましたが、歯科医院で教えてくれますし
器具に関しては先生の好みによっても違いますので覚えてもムダになるかも。

また、高額を支払った割には任意免許扱いですので(国家資格ではないです)
もったいないかなぁ~とは思いますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

歯科助手 の求人情報(23,718件)

歯科助手(週5日)/秦野/賞与あり/残業少なめ
  • 秦野歯科
  • 正社員
  • 月給18.6万円〜20.2万円
  • 神奈川県秦野市
SHONAN+
歯科助手(歯科医院)
  • 医療法人社団 伸詠会
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜1,050円
  • 栃木県小山市
GUPPY
歯科助手の求人 / 完全週休二日制◎仕事とプライベートを両...
  • 西田歯科医院
  • 正社員
  • 月給16万円〜17万円
  • 兵庫県たつの市龍野町富永
ジョブメドレー
[1]受付/[2]歯科助手/[3]歯科衛生士//急募
  • ワカノ歯科診療所
  • 正社員
  • 月給16万円〜
  • 大阪府泉南市新家
イーアイデム
未経験・午後勤務できる方歓迎 週2日OK 賞与あり 【歯科助...
  • 平井歯科クリニック
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,100円
  • 大阪府・その他の勤務地(1)
マイベストジョブ
その他医療、福祉、介護関連職/歯科技工士、歯科衛生士
  • 株式会社サークルネット
  • 派遣
  • 年収200万円〜300万円
  • 東京都港区
イーキャリアFA
正社員 歯科衛生士 歯科助手・受付 年休130日 プール無料...
  • 医療法人はるおか歯科医院
  • 正社員
  • 月給16万円〜25万円
  • 福岡県・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
歯科助手 (土日祝休み未経験スタート歓迎!歯科衛生士のア...
  • 株式会社メディカルプラネット
  • 契約社員
  • 時給1,000円〜
  • 埼玉県・その他の勤務地(1)
らくらくアルバイト
歯科助手(週5日)/本厚木/賞与あり/残業少なめ
  • 本厚木歯科
  • 正社員
  • 月給18.6万円〜20.2万円
  • 神奈川県厚木市
SHONAN+
歯科助手の求人 / 【歯科助手・受付】未経験者も大歓迎♪ ...
  • 刈谷駅ミナミデンタルクリニック
  • 正社員
  • 月給17.5万円〜
  • 愛知県刈谷市南桜町
ジョブメドレー

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ain********さん

2011/7/510:48:46

アルバイトしながら歯科の雑誌や専門書を読む方が知識は増やせます。通信の助手の教本を見たことがありますが コレ?という物足りない(又は無駄知識)感じでしたよ。 助手は資格がいらないので歯科雑誌等での勉強で良いと思います。

Decoさん

2011/7/503:28:39

初めまして。

私も歯科助手ですが、通信講座・・・あまりお勧めできません。
理由はいくつかありますが、まず一つ目は文面で学んだことはあまり役に立たないです。
そればかりか医院によってやり方が違ったりするので逆に自分の中で混乱します。(勉強によって先入観が植えつけられちゃうので)
今の医院で正社員になることをお考えなら、その医院のやり方を体に叩き込む方がよほど役に立つでしょう。

次に、先生によってですがあまりにも知識がある助手を嫌がる方が中にはいます。

なので総合的に見てお勧めしかねます。
よく検討してみてください。

war********さん

2011/7/219:10:11

こんにちは。
大学はどうなったのでしょうか?

さんざん「歯科助手」については、ここで問答がありますが、結論は歯科助手は正式な資格でもなんでもなく、多くの歯科で本来歯科衛生士または歯科医師がすべきことを無資格者にさせているにすぎないということです。無資格者なのですから、アルバイトの貴方が戸惑うようなことがあったら逆に変ですよね。いまあるバイトしている歯科も厳密にみれば法律違反をしているということです。(まあ、どこでもしていることなので、だいそれたことではないのですけどね)

本気で歯科のお仕事をしたいならば、歯科衛生士の専門学校か、日本歯科大学東京短期大学のような短大に行くことをお勧めします。いいかげんな通信教育は意味がありませんよ。